たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

【感想】『スロウスタート』は浪人生の希望だ

『宇宙よりも遠い場所』『ゆるキャン△』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』など昨年2018年の冬クールに放送されていた作品は傑作が非常に多かったです。 そんな中、影に隠れて(きらら枠なのでそうでもないかもしれないですけど)放送されていたのが『スロ…

『バンドリ!2期』感想 花園たえ脱退騒動からのReturns演奏までが神だった

今期は20作品くらい視聴していますが特別に面白い作品は少ない印象です。好きな作品はちらほらありますが… そんな中で第2回武道館ライブを終え、Silent Sirenとの対バンライブを控える今大注目のBanGDream!プロジェクトによるテレビアニメ2期がものすごく良…

アニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 感想 なぜこんなにも面白いのか?

かなりお久しぶりです。 というか別のブログを運営しててそっちが忙しいです。 昨年のアニメは非常に名作揃いで充実していたような印象です。その中でも特に良かった『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』についての感想をどうぞ。 『青春ブタ野…

原作よりもアニメから入った方が良い理由

アニメ、映画、コミック、ノベライズ、舞台、世は大メディアミックス時代です。 だいたいどの作品も少し人気があればメディアミックスしてあらゆるコンテンツでも楽めるようになってます。アニメ好きやマンガ好き、映画好きなどの色んな層を網にかかるように…

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』から学ぶ視聴者がアニメを切る理由

オタクと一括りに言っても一人一人の趣向は全く異なります。 まず、アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベなどコンテンツは様々であり、アニメ専門のオタクもいれば、オンラインゲーム専門のオタクもいるのです。 オタク向けの街コンが意外とオタクトークで盛り上…

アニメ『とらドラ!』 恋愛一本で描く傑作

こんにちは! 500年ぶりくらいにアニメ『とらドラ!』全25話を見返したんですが、最近のアニメに引けを取らない…というか最近の作品よりずっと面白い傑作でした。 放送されたのが2008年の秋クールから2009年の冬クールまでなので丁度10年前のアニメってこと…

アニメ『灼熱の卓球娘』 萌え絵×スポ根×百合 最強コラボ

ゆゆうたのお陰で『灼熱スイッチ』のコード進行が話題になったのでついでにアニメ版『灼熱の卓球娘』を見てみました! 『となりのヤングジャンプ』連載作品なので週刊に連載されている作品よりも自由度が高く、スポ根だけどその既定路線をある程度外れて描き…

『ひもてはうす』 感想 台本パートもPPP(パジャマパーティーパート)も面白い!

石ダテコー太郎監督と言えば『gdgd妖精s』や『直球表題ロボットアニメ』、『てさぐれ!部活もの』などを手掛ける放送作家にしてアニメーション監督ですね。 今期も彗星の如く現れた『ひもてはうす』がなかなか面白いと話題ですね! アニメの構成としては前半…

『BanG Dream!』 戸山香澄のエネルギーについて

こんにちは! 2019年冬アニメで『BanG Dream』のセカンドシーズンが放送予定ということでバンドリ1期を復習しました。 声優ガールズバンドプロジェクトの宣伝としてのアニメ化みたいな作品なのでそこまで凝ったストーリーではない気がしますね。 キャラの個…

『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』 感想 作画崩壊については円盤修正に期待しろ!

『妹さえいればいい』『エロマンガ先生』などラノベ作家が出てくるラブコメって妹が出てくる作品が多めですね。『俺妹』も地味に桐乃がラノベ書いてましたね。 そして今期「作画崩壊」によりリボーン並み…は言い過ぎですがかなりの注目を集めているのが『俺…

オタクがアニメの円盤を買う意味とは?

散々悩んだ末に『少女☆歌劇レビュースタァライト 』のBlu-ray1巻を買いました。 初回限定生産かつ全巻購入特典の描き下ろし全巻収納ボックスと複製台本がもらえるシリアルコード付きで1巻約15,000円。 全巻揃えれば決して安くないんですけど僕は全く後悔は…

スマホ依存を無くす方法 『20秒ルール』を実践してみた

こんにちは。たきみです。 僕はソシャゲをしまくりSNSをチェックしがちな重度のスマホ依存妖怪なのです。 本当にスマホをいじってる無駄な時間が1年あたり1000000000時間くらいあるんじゃないかと思っちゃいます。 スマホ依存すぎて、スマホが壊れて使用不可…

メンタリストDaiGo著『ポジティブ・チェンジ』 感想 考えるより行動すれば人は変われる

ポジティブ・チェンジ 作者: メンタリスト DaiGo 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2015/10/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 今回はメンタリストDaiGoさんの『ポジティブ・チェンジ』の感想です。 本屋に行くと…

主人公大好きヒロインは人気が出るの法則

純情美少女、ツンデレ、ロリ、ステルス、中二病、お嬢様、メガネっ娘、ロボット、、、ヒロインにはいろんなタイプのキャラがいます。 しかし、その中でも圧倒的な人気を誇るのが主人公大好きヒロインです! まあ世のヒロインはみんな主人公のことが好きだと…

『SSSS.GRIDMAN』1話 感想 円谷プロ&TRIGGER夢のコラボ

秋アニメ始まりましたね! 夏は全体的にギャグアニメが多めだったんですが秋は青春やSFファンタジー多めな気がします。 今回は円谷プロダクションとTRIGGERのコラボ作品『SSSS.GRIDMAN』の1話感想です。 僕はウルトラマンティガ、ダイナ、コスモスあたりの世…

映画リゼロ『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』感想 OVAらしい日常回

『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』を見てきました!できるだけネタバレなしで感想書いていきます! 公開初日の2018.10.6は仕事で行けなかったんですが、ほとんど満席だったようです。 いやー!鬼がかって面白かったですね! 全くどんな話か知ら…

『ゾンビランドサガ』1話感想 掴みバッチリゾンビコメディ

2018秋アニメ始まってますね!中々良作揃いと聞いてるので期待MAXです! さて今回は『ゾンビランドサガ』1話の感想です。 ネタバレありなんで見てない人はごめんなさい! 『ゾンビランドサガ』 MAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygamesの共同企画による…

アニメを見ることのメリット・デメリット アニメを見過ぎるとどうなるのか

今回はアホほどアニメを見ている僕がアニメを見ることのメリットとデメリットについて紹介していこうと思います。 ちなみに僕は今期(2018夏アニメ)40〜50作品ほど見ています。キモいですね。 オタクの中でもゲームや漫画じゃなくてアニメに特化したオタクち…

アニメ量産社会におけるアニメの見方 「原作」からみるアニメーション

最近のアニメって多すぎじゃないですか?? だって1クール70〜80作品(継続含む)くらいありますよね! ぼくは一応ランキング記事を書きたいので毎クール50〜60作品くらい見てます(ちゃんと働いてます)。まあ面白くなかったら途中でスパッと切ったり後回しに…

『人生は、運より実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』 感想 捻くれはほどほどに

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 作者: ふろむだ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 今回はふろむださん著の『人生は、運より実力より…

「少女☆歌劇 レビュースタァライト』 大場なな ループを目的とした絶望の輪廻

今回は『少女☆歌劇 レビュースタァライト』についての感想記事(第1〜9話まで放送時点)です。 今期のアニメも終盤に差し掛かり多くの神回が生まれてますね。 その中でも一際輝いていたと感じたのはレビュースタァライトの第7〜9話のばななちゃんを主軸とした…

『ISLAND』9話 感想 続く、続く

今回も『ISLAND』の感想です。 ついに未来編(冬編?)に入りました。前回の続きは続きなんですがいきなり世界観が変わり過ぎてビックリですね。 ちなみにぼくは原作未プレイです。 それではネタバレありでどうぞ。 感想・考察 ・おっぱいで人を判断する? い…

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』 感想

にゃんぱすぱすー! 先日、『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』を見てきました! 『のんのんびより』『のんのんびより りぴーと』をしっかり復習してからの鑑賞だったので非常に楽しめました。 ネタバレありになってしまいますがご了承ください。 感想 …

映画『ペンギン・ハイウエイ』 感想・考察 謎が多すぎる

はい、どーも! 『ペンギン・ハイウェイ』を見てきました! スタジオ・コロリドと若手監督の石田祐康が手がける森見登美彦さん原作の青春ファンタジー映画です。 簡単に言うとチョー頭が良くて探究心旺盛な小学生のアオヤマくんが街に現れたペンギンの謎を研…

『のんのんびより りぴーと』劇場版の前に復習 アニメを知ったかぶりしてしまった場合の対処法

にゃんぱすー! 『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』は2018年8月25日ロードショーです。 舞台挨拶の先行抽選申し込みを忘れ、公開初日も丸一日仕事の筆者ですが楽しみで夜しか眠れません! そしてなんと!『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』ではれ…

「ISLAND」 8話感想 無人島と突然の死

今回も「ISLAND」感想・考察です。 1クールならもう後半に差し掛かっていますね。今回も怒涛の展開なので非常に面白かったです。 それではネタバレありで早速どうぞ! 感想・考察 ・5年前に戻った? 凛音が5年前と同じだ!と言っていますが、おそらく5年前に…

『ISLAND』 7話感想 空気の読めないヤリマンボウ

今回も懲りずにアニメ『ISLAND』の感想と考察です。 先週は忙しすぎて更新が遅れてしまいました!申し訳ないです! ではネタバレありで早速どうぞ! 感想・考察 ・切那の記憶(夢) いつも通り切那の記憶(夢)シーンから始まります。 このシーンって本物の切那…

『シュタインズ・ゲート ゼロ』カフェ in キュアメイドカフェ

はい!どーも!よりもいフェスのついでに秋葉原に寄って初めてキュアメイドカフェに行きました!キュアメイドカフェはよくあるメイド喫茶とは異なり、店内は落ち着いた雰囲気でメイドも非常に丁寧で礼儀正しいです。本当の英国式のメイドって感じですね。だ…

『宇宙よりも遠い場所』 南極よりも楽しいフェスティバルに行って来た!

よりもいフェスに行って参りました! 『宇宙よりも遠い場所』スペシャルイベント「南極よりも楽しいフェスティバル」が8月12日さいたま市文化センターで開催されました! 倍率が高かったらしいのですが奇跡的に当選しました。本当に良い運の使い方をしていま…

『はたらく細胞』 感想 何だかんだ赤血球が可愛い

今回はテレビアニメ『はたらく細胞』についての感想です。 『はたらく細胞』は「月刊少年シリウス」に連載されており、2016年宝島社『このマンガがすごい』で7位を獲得している傑作です。 人間の体内の細胞が擬人化して、食中毒やインフルエンザなどの疾患…