たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『ISLAND』9話 感想 続く、続く

f:id:takiterina:20180903001749j:plain

今回も『ISLAND』の感想です。

 

ついに未来編(冬編?)に入りました。前回の続きは続きなんですがいきなり世界観が変わり過ぎてビックリですね。

 

ちなみにぼくは原作未プレイです。

それではネタバレありでどうぞ。

 

 

感想・考察

 

・おっぱいで人を判断する?

f:id:takiterina:20180903001816j:plain

 

いやいや、おっぱいで人を判断するのは悪いことではないです。本能として仕方がないのかもしれません。

 

でも巨乳がいいか貧乳がいいかなんてのは絶対的なものではないですよね。

 

とりあえずその人に合った胸の大きさと形だったらいいと思います。

 

巨乳貧乳論争はその人に合った胸が1番ベストなのが前提で強いて言うなら大きい胸が似合う子がいいのか控えめな胸が似合う子がいいのかって話し合ってるわけです。

 

9話を見ていて思ったんですけどサラが巨乳なんですね。

 

サラっていままでは貧乳キャラだったので急に巨乳キャラにされると違和感がすごいですね。

 

ほんとに申し訳ないんですがこれはサラら貧乳が似合う子の印象が強いからだと思います。いわば私たちは「サラは貧乳」と刷り込まれてますからね。

 

結論としてはその人に合った形の胸の大きさと形においてサラは控えめな方が似合うってことです。

 

いきなりおっぱいの話ばかりで失礼つかまつりました。。。

 

 

聖典

f:id:takiterina:20180903001827j:plain

 

凛音と切那はこの世界では聖典に記されているようです。

 

つまり、過去の浦島の伝説は語り継がれているということですね。

 

聖典にも記されてるってことはここは未来の日本なんですかね?名前は外国ぽいですけど、

 

それか人類がこのISLANDに収束したんですしょーか。切那が眠ってから何が合ったか知りたいですね。

 

 

・爺さん何者?

f:id:takiterina:20180903002033j:plain

 

リンネのお爺さんが登場します

 

御原家の男性陣が出てきてなかったので新鮮ですね。

 

あ、でも凛音のお父さん回想シーンで出てきてましたね。海に落ちて亡くなってたようですが、

 

 

・切那

f:id:takiterina:20180903001846j:plain

 

切那に記憶がないです。またかよって感じですね。

 

とりあえず第1話同様に「世界を救う」という思いはあるようです。

 

タイムカプセルの中は時間が止まってるだけだから記憶云々の問題が起こるような感じはしない気がします。

 

でもなんで切那はタイムトラベルすると記憶がなくなるんでしょうか?時間の移動間隔が大きいほど記憶に影響が出るんですかね。

 

凛音は5年タイムカプセルに入ってましたけど辛うじて記憶がありましたし、何かきっかけがあれば思い出せるレベルでした。

 

 

・リンネの発明

f:id:takiterina:20180903002050j:plain

 

 

リンネ本人も何の発明かわかってないようです。アイランダーというロボットを作ってると思ってました。

 

しかし、これはタイムカプセルですね。

 

そして切那が入って試すんですけど、

 

カプセルの中の時間だけが動いてその時間が止まってるようでした。

 

これって現在編で出てきた切那が乗ったタイムカプセルと逆じゃないですか?

 

切那が乗ったタイムカプセルは中の時間が止まって外が通常通り動いてました。

 

ということはリンネが発明しているタイムカプセルは過去へ行ける機能がありそうです。

 

9話で使った限りでは、中に入った人の時間だけが動いて外は止まっているので中に入った人は過去に行っているんですかね?でも中に入った人だけが歳をとるようにも見えます。

 

いずれにしろリンネの発明であるこの機会で過去に行くことになりそうです。

 

 

・切那inタイムカプセル

f:id:takiterina:20180903002136j:plain

 

よくわからない場所にタイムカプセルがあったようだけど島じゃないんですね。

 

つまりかなーりの時間が経ってるようですね。さすが世紀末。

 

 

・色仕掛け

f:id:takiterina:20180903002148j:plain

 

カレンのキャラが変わりましたね。

 

かなーりウブだったのに大人の色仕掛けをしています。

 

札なしの子が生きていくにはやらなければならなかったことなのかもしれません。

 

そう考えると切那以外の他のキャラも背景が少しずつ異なっているので今までのキャラクターではないという見方が大事ですね。

 

 

アバロンは存在しない

f:id:takiterina:20180903002203j:plain

 

理想郷であるアバロンは存在しないと探索隊によって証明されているようです。

 

つまりISLAND以外に人が住める場所はないということ。

 

切那はこの世界も救うのでしょうか。

 

過去の凛音を救うことでこの未来が変わるのでしょうか。

 

うーん。伝説通りの解釈をすると凛音は死んで切那は永遠の眠りにつきます。そして2人が再び巡り会えたなら呪いは解けて幸せになれるらしいので、もう実現してるような気がします。

 

とりあえずこの未来の世界でタイムマシンを完成させて過去に戻って凛音を救う。そしてそれは世界を救うことにつながる世界系のお話なのかなと思っています。

 

 

疑問

f:id:takiterina:20180903002216j:plain

 

疑問だらけなんですが素朴な疑問がありました。

 

前回の話で凛音は亡くなりましたよね。

 

なのになんでおそらく凛音の子孫であろうリネン・オハラがいるんでしょうか、

 

まあ玖音が生きていたので一概に凛音の遺伝子を残すことは不可能とは限りません。

 

切那がタイムカプセルに入ってから他の人たちがどういう行動に出たかが鍵になっているんですかね?私、気になります。

 

 

まとめ

f:id:takiterina:20180903002225j:plain

 

疑問、疑問、疑問ですねー

 

やはりSFアニメの醍醐味!

 

過去と現在と未来という4次元的要素が加わって考察が難しくなります。

 

次回はこの世界のことがもっと詳しくわかってほしいですね。