たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『シュタインズ・ゲート ゼロ』カフェ in キュアメイドカフェ

f:id:takiterina:20180818213723j:plain

はい!どーも!


よりもいフェスのついでに秋葉原に寄って初めてキュアメイドカフェに行きました!


キュアメイドカフェはよくあるメイド喫茶とは異なり、店内は落ち着いた雰囲気でメイドも非常に丁寧で礼儀正しいです。本当の英国式のメイドって感じですね。


だからもちろん「おかえりなさいませ!ご主人様!」とか「萌え萌えキュン!」とかは一切ございません。入店のハードルは低いですね。


f:id:takiterina:20180818213519j:plain

ちなみに『ラブライブ!』の9話「ワンダーゾーン」でもことりちゃん、、じゃなくてミナリンスキーさんがバイトしているメイドカフェとして登場します。


このカフェは定期的にアニメのコラボカフェを開催しており、キャラクターにちなんだフードやドリンクを提供しています。



今回僕は『シュタインズ・ゲート ゼロ』カフェを開催中に行かせていただきました!


キュアメイドカフェはガチャポン会館が1Fにあるジーストア・アキバというビルの6Fにあります。


店内に入ると満席のため、外の階段で待つことになりました。さすがお盆のお昼。

f:id:takiterina:20180818213230j:plain


ちなみにコラボカフェが行われていない時期のオープンすぐの11:00あたりはすんなり入れるらしいです。


20〜30分くらい待ってやっと入れました!外にもクーラーがほしい、、、


店内はシュタゲの原画などが飾られていました。どれが撮影してはダメなのかよく分からなかったので写真掲載は控えますね。


そして『ラブライブ!』でにこちゃんが座っていたところの席に案内されました。

f:id:takiterina:20180818213239j:plain


メイドさんは非常に丁寧な接客なので僕は喋るタイミングがうまく掴めなかったです(コミュ障)


せっかくシュタゲとコラボ中なのでキャラクターにちなんだメニューを注文してみました。


ゲルバナパフェ

f:id:takiterina:20180818213349j:plain


まゆしぃのカルピス+ラムネシロップ+ピンク色リボン

f:id:takiterina:20180818213410j:plain



ゲルバナパフェは普通のバナナとゲルバナが入っていました。ゲルバナはゼリーで表現していました。なかなか考えられています。


求人の仕事内容のところでコラボメニューの開発と書いてあったのでアルバイトの方が作っているんでしょうか?すごい。


おやつの時間に来たのでしっかりしたフードメニューは頼まなかったのですが、オムライスとチャンピオンカレーがオススメのようです。


そして紅茶が特に美味しいらしいです。日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」に認定もされています。


次回来た時にコラボカフェでなければ紅茶を頼んでみようと思います!


f:id:takiterina:20180818213446j:plain

メニューもこだわりがあるし、接客も丁寧ですし、メイド喫茶なのにかなり落ち着けるしでかなり快適でした。


難点としては時期によっては並ぶこともあることと撮影に関してかなり厳しいことですかね。まあどちらも仕方ないことなので全然大丈夫ですけどね。。。


秋葉原は意外と良い飲食店が集中しているようなのでまた発掘していきたいと思います。