たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』 感想

f:id:takiterina:20180830181059j:plain

にゃんぱすぱすー!
 
先日、『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』を見てきました!
 
のんのんびより』『のんのんびより りぴーと』をしっかり復習してからの鑑賞だったので非常に楽しめました。
 
ネタバレありになってしまいますがご了承ください。
 

感想

f:id:takiterina:20180830181116j:plain

 
裏切られることも一切なく期待通りでした。
 
ぼくは緩くてほっこりしてクスッとなるのを求めて見に行ったので、ありのままの『のんのんびより』を味わうことができました。いやー本当に良かった。
 
内容としては卓が福引を当ててみんなで3泊4日の沖縄旅行に行くお話です。第1期OVAの続きですね。
 
原作にもこの沖縄旅行編は描かれているんですが、原作と異なるところは映画オリジナルキャラクターが登場する点です。
 
新里あおいちゃんです。

f:id:takiterina:20180830181125j:plain

 
あおいはれんげたちが滞在した民宿の娘で、民宿の手伝いをしています。夏海と同い年ということもあって仲良くなり、島を案内したりバドミントンで勝負したりします。
 
映画オリジナルキャラクターのあおいですが原作者のあっと先生が考えたキャラであるらしく『のんのんびより』の世界観に非常にマッチしています。
 
映画としてのオリジナル要素を入れつつ世界観を保っていて非常にクオリティの高い作品だったと感じました。
 
 

田舎じゃなくていいの?

f:id:takiterina:20180830181135j:plain

 
今までの『のんのんびより』は田舎のシーンしか描かれてないんですね。
 
家に鍵をかけなかったり、道端に野菜が売られていたり、夜の自動販売機に虫が群がっていたり、最寄りのコンビニが24時間営業じゃなかったり、、、
 
田舎らしさが溢れていてそれがすっごい魅力的でしたよね。
 
みんなが田舎を離れて沖縄に行ったらそれがなくなってしまうんじゃないか?と心配でした。
 
しかし、全くの杞憂でした。
 
彼女たちはどこに行っても根っからの田舎育ちの精神が存在しています。
 
TVアニメ版ではれんげや夏海は自分たちが住んでるところは田舎じゃないと自分に言い聞かせている描写があります。そのコンプレックスのせいか沖縄に来てもここが田舎なのか意識したりしています。
 
田舎者だからってことではないですが飛行機に乗るシーンとかもみんなテンション高いですよね。
 
なんだかあまり書き続けると田舎の人をディスってると誤解されそうなのでやめときます。ごめんなさいディスってるつもりはありません。
 
つまり、言いたいことは「れんげたちはどこに行っても彼女たちらしさが溢れ出てる」ってことです!
 
また、舞台の竹富島は田舎って言っていいんですかね?わからないんですが風景描写がすごく良かったです。れんげたちが住んでいる田舎に負けず劣らずの風景ですね。
 
れんげたちの住んでいる田舎らしさを補う形で沖縄らしさが前面に出ていて『のんのんびより』の風景や世界観が引き出されていたと思います。
 
 

やっぱり夏海だなぁ、でもれんちゃんも素敵だ

f:id:takiterina:20180830181152j:plain

 
なんと言っても今回は夏海がメインでしたねー。『のんのんびより』だと夏海が1番好きなキャラなので非常に良かったです。
 
普段なられんげを中心に描かれているんですけど今回は夏海が軸になっていますね。
 
この映画で好きなシーンは夏海とあおいの別れです。
 
れんげは口には出さないけど夏海が沖縄を離れるのを寂しそうにしてるのを察しています。
 
そしてれんげはあおいにサヨナラを伝えないと後悔するよって夏海にアイコンタクトします。
 
これってTVシリーズでれんげが実家に遊びに来てた同い年のほのかちゃんときちんとサヨナラ出来なかったことから学んだんだと思います。だから夏海の気持ちも痛いほどわかるし後悔して欲しくないと思ったんでしょうね。れんちゃん大人だなぁ。
 
今回は夏海の感情とか鮮明に描かれているしれんげの立ち位置がいつもと違っていて新鮮でした。それも見どころの1つかなと思います。
 
 

ひかげがおいしい

f:id:takiterina:20180830181210j:plain

 
主要キャラ4人以上に作者に愛情を注がれてそうなのがひかげですよね。
 
あっと先生の他作品『こあくまメレンゲ』でも主要キャラですしね。
 
何だかんだTVシリーズからひかげはみんなにスルーされたりと扱いが雑だったんですけど今回の映画は顕著に扱いが雑というか不幸体質というかキャラが濃かったです。
 
飛行機で耳の調子が悪くなるし、シュノーケルに行く船では船酔いするし、どの部屋でもベッドじゃなくて布団で寝させられるし、、、
 
全体を通してギャグが面白いんですけどひかげが絡むとさらに面白くなりますね。
 
TVシリーズでは帰省している時しか登場しなかったのでもっと登場してほしいです。スピンオフしてくれって感じのキャラですね。
 
 

まとめ

f:id:takiterina:20180830181235j:plain

 
のんのんびより』やっぱり面白いですね。
 
何がいいって
 
・田舎の景色
・田舎の生活の再現性
・ギャグセンス
 
これにつきます。
 
他の田舎が舞台の作品と比べるとかなりディテールがこまかく田舎に絡めたギャグがシュールでほっこりするんですよね。
 
続編の発表はないんですがこの世界観はずっと見続けていたいですね。