たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『BanG Dream!』 戸山香澄のエネルギーについて

f:id:takiterina:20181110134609j:plain

こんにちは!

 

2019年冬アニメで『BanG Dream』のセカンドシーズンが放送予定ということでバンドリ1期を復習しました。

 

声優ガールズバンドプロジェクトの宣伝としてのアニメ化みたいな作品なのでそこまで凝ったストーリーではない気がしますね。

 

キャラの個性とかメインキャラそれぞれの絡みなどは凄く良く描かれていて、そこに関しては非常に楽しめる作品でした。

 

しかし、ライブハウスに飛び入りで「きらきら星」を歌ったり、一度も練習で合わせていない彩綾が文化祭でクオリティの高い演奏ができたりとアニメ特有のご都合主義もたくさんあります。

 

そしてアニメ放送当時から言われている「主人公の戸山香澄が巻き込み型の自己中ヒロインで見てられない」というコメントについてですが、

 

僕も当時見たときは「香澄うぜ〜」と有咲と同調するような感想を抱いていましたが改めて見直してみるとそんなことはない気がします。

 

 

香澄のエネルギーについて

f:id:takiterina:20181110134629j:plain

 

人はエネルギーを与えたり貰ったり、時には奪ったり奪われたりしながら生きていると僕は考えています。若干スピリチュアルなんで苦手な方はごめんなさい。

 

エネルギーを多く持つ人と喋ったりすると自分もやる気が出てくるときってありませんか?これは相手からエネルギーを分けてもらっているからです。

 

元気な人に挨拶されて自分も他の人に元気よく挨拶しよう!って思うのもエネルギーの連鎖ですね。

 

アニメを見てて思ったのですが、香澄はエネルギーが非常に高いです。溢れ出てます。

 

作中で香澄がいるとその場は活き活きしますし香澄がキラキラしているのを見て私も頑張ろうって思ってるキャラももちろんいます。

 

香澄は一見自分がしたいことに周りを巻き込んでエネルギーを奪うバンパイアのように見えるかもしれませんが、

 

実は「楽しいことを一緒にしたい!」「私のエネルギーをあげるから一緒に楽しくバンドしよ!」ってニュアンスで生きています。

 

初めはみんな迷惑しているように見えますが香澄は意外と空気を読んで相手がどうしたいかっていうことを考えた(感覚かも)上で行動しています。

 

正直なところ、香澄はマスターベーション型のハイテンション自己中ヒロインではなくエネルギー散布型の思いやりヒロインなんだと思いました。

 

 

香澄のエネルギーの与え方

f:id:takiterina:20181110134642j:plain

 

いやでもみんなに無理矢理バンドやらせてない?特に有咲とか!

 

って思う方もいるかもしれません。

 

でもよく見ると有咲は不登校で友だちも全くおらずかなり寂しい境遇なんです。

 

香澄はランダムスターがほしいという気持ちも確かにあったかもしれませんが、

 

「寂しそうな有咲と友だちになりたい!」と無意識に考えて、多少無理矢理だけど有咲と仲良くなるまで家に通い詰めたんだと思います。

 

りみや彩綾の場合はバンドに誘って断られたら香澄はきっぱり諦めましたが、有咲の場合、香澄が「有咲とバンドをすることは100%有咲のためになる」と考えたから諦めなかったんだと思います。

 

だから有咲へエネルギーを与えれるように少しずつ心を開かせて小さなパイプを作っていったんですね。

 

たえの場合も「私と一緒にバンドをしたら楽しいよ!」ってエネルギーを与えて、それに反応したたえが自分からバンドに加入します。

 

彩綾やりみのときも自分の気持ちも伝えて相手の気持ちもしっかり汲み取っています。

 

相手のことを考えて行動するからこそパイプが作れてそこからエネルギーを与えられるんです。

 

香澄がエネルギーを与えて「香澄と一緒にバンドをしたら楽しそう!」ってみんなが思うからPoppin' Pprtyが成り立ってる訳ですね。

 

香澄はどこからエネルギーをもらっている?

f:id:takiterina:20181110134707j:plain

 

香澄のエネルギーの源はどこなのでしょうか?

 

香澄の星を意識した髪型のセットの方法並みに謎でした。

 

僕の解釈だと「星」からエネルギーを得ているんだと思います。

 

いや、どんなスーパーヒーローだよって感じですね。

 

香澄は子供の頃に「星の鼓動」を聴いて「キラキラドキドキしたい!絶対したい!!」って考えるようになりました。

 

これは完全に星からエネルギーをもらってますね。原動力が「星」っていう人初めて見ました。

 

星のキラキラエネルギーが香澄のドキドキセンサーを刺激して毎日楽しいことを探させて行動させているんだと思います。

 

星という人間を超越した力からエネルギーをもらっている香澄なら何でもできてしまいそうですね。

 

 

自分がエネルギーをもらえること

f:id:takiterina:20181110134727j:plain

 

ちなみに僕がエネルギーを貰ってるものですが、

 

「アニメ」です。

 

アニメって非日常的なものなので「こんな非日常的な出来事が起こるような楽しい1日にしよう」と考えて生きてます。

 

でもアニメの世界のことなんて99.999%実現不可能なのであくまで「非日常」や「新しいこと」を意識しています。自分で語り申し訳ない。

 

あと他人のエネルギーも貰って生きています。

 

元気に挨拶してもらったら「自分も貰ったエネルギーで頑張ろう!」とか丁寧に接してもらったら「自分ももっと相手と向き合おう」とか意識してます。

 

でも人に迷惑をかけたり無駄に心配させたり相手からエネルギーを奪う行為はなるべくしないようにしています。誰かから奪ったら巡り巡って違う誰かから自分のエネルギーを奪われることも多いにありますからね。

 

 

まとめ

f:id:takiterina:20181110134743j:plain

 

香澄のエネルギーについて分析してきました。

 

一度見たアニメを数年後に見たらやっぱり違った視点で見れるんだなぁという発見もあり非常にユウイギでしたね。

 

バンドリ2期でもバンドメンバーや視聴者に素敵なエネルギーを与えてくれることを楽しみにしてます。