たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『SSSS.GRIDMAN』1話 感想 円谷プロ&TRIGGER夢のコラボ

f:id:takiterina:20181011013327j:plain

秋アニメ始まりましたね!

 

夏は全体的にギャグアニメが多めだったんですが秋は青春やSFファンタジー多めな気がします。

 

今回は円谷プロダクションとTRIGGERのコラボ作品『SSSS.GRIDMAN』の1話感想です。

 

僕はウルトラマンティガ、ダイナ、コスモスあたりの世代でかなり円谷プロ大好きなので超楽しみにしていました!

 

今期のアニメの中ならもっともっと引き込まれた第1話でした!

 

ネタバレありですがどうぞ!

 

 

『SSSS.GRIDMAN』とは

f:id:takiterina:20181011013350j:plain

 

『SSSS.GRIDMAN』は円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とする新作テレビアニメーションです。

 

記憶喪失になった響裕太が、町に現れる怪獣を倒すため、グリッドマンと融合して闘うロボットアニメ。

 

原作である『電光超人グリッドマン』を基にしているが全くの新作となっており、グリッドマンのデザインも新しくなっています。

 

全体的に作画とキャラデザが素晴らしく目が離せなかったです。伏線などが多くストーリーも引き込まれるものがあって続きが気になる作品ですね。

 

 

怪獣のデザインが凄く良い

f:id:takiterina:20181011013409j:plain

 

なんといっても円谷プロですもんね!

 

怪獣がTHE怪獣って感じです!(つたわってくれ!)

 

僕が知ってる「怪獣」というものは子供の頃に見たウルトラマンシリーズに出てくるものがベースになってるんです。

 

だからハリウッド映画でみる怪獣とかはイマイチ僕の怪獣感とはズレてしまいます。というか日本人はみんなそうなんじゃないかと思います。

 

怪獣のデザインをみたら円谷遺伝子が入ってるのが分かって凄く興奮します。本当に心がくすぐられるようなデザインです!

 

 

キャラデザも抜群

f:id:takiterina:20181011013420j:plain

 

ヒロインの宝田六花も可愛いんですが、新条アカネめっちゃ可愛いですね。

 

どうやったらこんな可愛いキャラ生み出せるんだよ!って感じですね。

 

いやーほんとに可愛くなる要素詰め込んだキャラです。結婚したい。。。

 

あと、六花の友達もなかなかハイセンスなキャラデザですよね。

 

三森すずこさんが演じてるなみこもボーイッシュでいいんですけど鬼頭明里さんが演じるマスクをつけたらはっすは絶妙にお洒落なデザインですね。

 

期間限定のボイスドラマで立花、なみこ、はっすが喋ってるのを聞いてやっぱり脚本も演技もすごいって思いました!めっちゃ面白い!

 

 

伏線や謎が多い?

f:id:takiterina:20181011013437j:plain

 

 

でっかい怪獣の影とかなんで学校が元どおりなのかとか色々気になる部分がありました。

 

先を予想するよりも伏線をしっかり覚えておいて最新話の展開や演出を楽しんでハラハラドキドキするのが特撮の見方かなって思います!(完全に私見)

 

おそらくかなり細部にこだわって作られているので1話は3回ほど見返しましたが新しい発見祭りでした!

 

作画も演技もすべて細かいのでアンテナ張り巡らせて楽しく見ていきたい作品ですね。

 

 

円谷プロネタ満載

f:id:takiterina:20181011013612j:plain

 

内海が発した「ウルトラシリーズ」やコンビニの名前が「セブン21」など円谷プロのネタ満載でしたね。探したら他にもあるかも。

 

正直、円谷プロファンにはたまらないですね! こういういろんな角度からファンサービスをしてくれる作品はなかなかないです!

 

 

まとめ

f:id:takiterina:20181011013626j:plain

 

脚本、怪獣、キャラデザ、ストーリー、演出、演技すべて最高of最高でした!

 

みんなに薦めたいハイクオリティな特撮アニメです。

 

今期の覇権を十分に狙えるので今後の展開に期待大です!