たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

原作よりもアニメから入った方が良い理由

 

アニメ、映画、コミック、ノベライズ、舞台、世は大メディアミックス時代です。

 

だいたいどの作品も少し人気があればメディアミックスしてあらゆるコンテンツでも楽めるようになってます。アニメ好きやマンガ好き、映画好きなどの色んな層を網にかかるようにしている訳です。

 

色んな媒体がある中で僕がオススメするのはアニメです。とりあえずどんな作品でも初めて知るのはアニメの方が良いと考えています。

 

その理由を簡潔に言うと、

 

1.ポジティブな気持ちで作品を楽しめる

2.取っ掛かりやすい

3.原作レイプがそこまで酷くない

 

こんな感じです。ゆるっと解説しますね

 

 

1.ポジティブな気持ちで作品を楽しめる

 

例えばマンガ原作の作品があったとします。

 

Aさんはその作品をマンガ雑誌に連載されていた当時からの大ファンでした。

 

その作品が10万部、20万部とヒットしていき、ついにアニメ化まで決定しました!

 

Aさんは大喜びでアニメの放送チャンネルと日時を調べてリアルタイムでテレビの前に全裸待機です。

 

物語の導入もしっかり原作通りだしオープニングもかっこいい。作画もけっこう綺麗。「良いンゴね〜」とAさんは大喜びです。

 

しかし、同時にAさんは少しばかりの違和感を覚えます。「ん〜、このキャラ思ってた声じゃないなぁ」と。

 

2話、3話と話が進むに連れてさらに、Aさんは不満を感じます。「何でここカットされてるの??」「作画微妙に崩れてない??」

 

そして中盤、後半を見たAさんは「いやいや、終わり方原作と違うじゃん! 原作にあわせろよ!」「オリジナルキャラクター出してんじゃねえぞおらおら!」と過激な発言が目立つようになります。

 

そうです。こうしてAさんは原作中毒者として生まれ変わったのです。

 

それに対して原作を知らずに何となく予約録画してこの作品を見たのがBさんです。

 

Bさん「お!けっこう面白そうやん!継続決定やで!」

 

そして最終話放送終了。

 

Bさん「面白かったンゴね! 原作も読んでみよっと!」

 

Bさんは急いでTSUTAYAでコミックレンタルをします。

 

Bさん「ほう!アニメではこうだったけど原作だとこうなってるのか! 原作も面白いんやな! 良い作品に出会えて最&高!」

 

こうしてこの作品自体が大好きなBさんの誕生です。

 

つまり、原作から入った人は原作厨になる可能性が高く、原作が最も高尚なものであると考え、オリジナル以外認めたくない尖った趣向を見せます。本場のものが良いって思う気持ちは大いに分かります。

 

一方でアニメから入った人は漏れなく原作も楽しむことができます。オリジナルアニメ以外は原作があるってことを視聴者は理解して見ているので原作からある程度のテコ入れがされていることも視聴者は承知しています。

 

そして原作は読んでないので先入観なく純粋に作品を楽しむことができるんです。

 

こう考えると原作から入るとアニメを見たとき粗探しをしたりとネガティブな側面に着目してしまいがちです。

 

反対にアニメから入ると純粋にアニメをワクワクと楽しむことができ、さらに原作を読んだ時に新たな発見をたくさんしてポジティブな気持ちでいられます。

 

 

2.取っ掛かりやすい

 

正直、アニメってかなり身近なコンテンツですよね。

 

僕は人生において漫画や映画、ゲーム、小説よりも先にアニメに触れたと思います。

 

実際、僕と同じで1番最初に何かの作品に触れたのがアニメって人は多いと思います。

 

それだけアニメは現代人にとって関わりやすい存在なんだと感じます。

 

そして大人になった今でもコスパが良いのはアニメだと思います。

 

なんといっても「安い」です。

 

今は多くのVODが存在し、特に「dアニメストア」は月数百円でアニメが見放題です。

 

マンガ、小説、映画、ゲームなどを鑑賞、プレイするためにはその作品ごとにしっかりお金を払わなければいけません。マンガは無料で読めたりするサービスもありますがアニメほどの手軽さではないです。

 

作品を消化する時間についてもアニメはかなり速いです。まあマンガや小説、ゲームは個々人によってスピードは異なりますがある程度時間がかかるし、意外と集中力がいります。

 

アニメは特殊な機能を使えば倍速でも見れますしかなり捗ります。

 

お金や時間、あらゆる面でアニメのコスパはかなり良いので多くの人が手軽に手を出せる媒体なんじゃないかと思います。

 

 

3.原作レイプがそこまで酷くない

 

ラノベ原作のコミカライズなども意外とキャラデザに問題があったりすることもあります。

 

また、実写映画化して原作の原型を留めてないのはよくあることですよね。

 

メディアミックスで最も危険なのが実写映画化だと思います。

 

しかし、アニメ化においては、最近のアニメーション制作の進歩によって原作を越えるクオリティのものが作られています。まぁ例外もあるんですけどね…

 

マンガやゲーム、ライトノベル原作は表現においてアニメとの相性が良いですし、一般小説原作もアニメ化で原作に合わせた味のある世界観を作っていたりします。

 

作品としての面白い面白くないはあると思いますが原作を尊重してしっかり作られている作品は多いので、映画化やコミカライズよりもアニメから作品に入った方がその作品の「感じ」を体験できるはずです。

 

 

まとめ

 

1.ポジティブな気持ちで作品を楽しめる

2.取っ掛かりやすい

3.原作レイプがそこまで酷くない

 
原作よりもアニメから入った方が良い理由でした。
 
とりあえず大作で気になるけど何から手をつけていいかわからない作品があるならとりあえずアニメを見たらいいと思います。
 
良い作品に出会えることを祈っています。