たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

スマホ依存を無くす方法 『20秒ルール』を実践してみた

 

こんにちは。たきみです。

 

僕はソシャゲをしまくりSNSをチェックしがちな重度のスマホ依存妖怪なのです。

 

本当にスマホをいじってる無駄な時間が1年あたり1000000000時間くらいあるんじゃないかと思っちゃいます。

 

スマホ依存すぎて、スマホが壊れて使用不可になったとき、強いストレスで突発性難聴になって病院に行ったこともあります。ほんとに死ぬかと思った…

 

最近はAmazonで買うかひたすら迷って1時間経ってるとかもよくあります。

 

本当に無駄な労力と時間ですね。この時間があれば何十本のアニメが観れるんでしょうか←

 

 

悪しき習慣をやめる「20秒ルール」

 

そんな悩みを抱えていたんですけど先日ブログでも紹介したメンタリストDaiGoさんの『ポジティブ・チェンジ』の中に登場した「20秒ルール」というのをスマホを断つために使ってみました。

 

 

takitaki.hatenablog.com

 

 

「20秒ルール」というのは

 

習慣的にやってるやめたい行動を、20秒以上余計に時間がかかるようにすると面倒になってやめやすくなるというものです。

 

これは逆にやりたい習慣に20秒早く行動に着手できるようにすればその習慣をやりやすくなるようです。

 

 

重度のスマホ依存から適度なスマホ愛好家へ

 

とりあえず「20秒ルール」を使ってスマホを使いにくくしました。

 

スマホの電源を切る

・カバンの奥にしまう

 

以上です。

 

これでカバンから取り出して電源を入れて起動してからパスワードを入力(再起動時には必要)してってやってると20秒以上かかります。

 

まあまあめんどくさいですねー

 

だからスマホをどうしても使わなければならない時しか起動しなくなりました。

 

生きててスマホをどうしても使わなければならない時ってあんまりないんだなぁと実感しています。

 

LINEの返事なんてすぐ返さなくても大丈夫ですし、Amazonで明日までに必要なものなんてほとんどないです。

 

今は電車では読みたい本を読んだり、家でアニメを見たり、楽器を弾いたり、筋トレしたりしています。なかなかの充実ライフです。

 

 

デメリット

 

ですが、地味にデメリットがあります。

 

今までその場で思いついたことややるべき仕事をスマホのメモ機能に書いていたので電源を落としているとすぐに書き込めないんですよね。

 

これの対処法ですがとりあえず今は

 

小さいメモ帳とミニボールペンで対処しています。

 

ミニボールペンはメモ帳のリングにも収まるのでなかなかコンパクトです。

 

とりあえずメモ帳をお尻のポケットに入れておくというのが「20秒ルール」から考えてかなり合理的な方法だと考えています。

 

正直、メモ帳も良いんですが今僕が想像できるベストなのはメモ機能だけのスマホがあれば良いなと思っています。

 

電子メモパットとかもいいんですけどベストサイズなものをまだ見つけれてません。

 

最近は何か1つのものに沢山のツールを付ければ価値があるって考えですけどシンプルにそれしかできないものも需要はあると思います。

 

メモ機能だけの小さいタブレットとか販売されないですかね…

 

 

まとめ

 

スマホに依存しなくなった結果、その時間を他のことに当てれるのでかなり充実してます。

 

スマホを頻繁に使用しなくなるとデメリットも出てきますが、生活習慣を変えることで変化も出てくるのでそれも楽しんでいけたらなぁとか思っています。