たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』 感想 作画崩壊については円盤修正に期待しろ!

f:id:takiterina:20181107224452j:plain

 

『妹さえいればいい』『エロマンガ先生』などラノベ作家が出てくるラブコメって妹が出てくる作品が多めですね。『俺妹』も地味に桐乃がラノベ書いてましたね。

 

そして今期「作画崩壊」によりリボーン並み…は言い過ぎですがかなりの注目を集めているのが『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』

 

設定としては「何番煎じだよ!」って感じの何処かで聞いたことのあるものばかりですがただただ弱ツンデレ敬語妹の涼花が可愛い作品です。人気が出やすい妹キャラに力を注いで尖りまくってます。

 

今回はさまざまな視点でこの作品の感想を述べていきます。

 

 

作画崩壊について

f:id:takiterina:20181107224505j:plain

 

今年は冬アニメの『メルヘン・メドヘン』から始まり、作画崩壊アニメもなかなか豊富だったんじゃないでしょうか?

 

そして今年を締めくくる作画崩壊アニメが『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』ですね。『メルヘン・メドヘン』みたいに放送中止にならないことを祈ります。

 

まあアニメの作画は第1話からあまり良くなかったのでそんなに期待はしていませんでした。

 

たしかにまとめサイトの崩壊スレをチェックすれば所々酷いところはありますね。

 

特別作画について世間から悪い評価を受けるのは、新海誠作品など異次元の神作画を魅せる作品が増えてきて作画の良い作品と悪い作品の落差が一層広がってしまったのが原因ではないでしょうか?

 

でも静止画等は妹ちゃんめっちゃ可愛いんですけどね!

 

ちなみに原作の挿絵を描いてるぎん太郎さんのイラストは非常に可愛いです。イラスト見ただけで買ってしまいそうなくらいですね。

 

その分可愛いはずのキャラがアニメ化して崩れているのは確かに残念です。

 

それ故に今期の中なら製作陣を応援したくなる作品です!少しでも良作画に持っていっ欲しいですね。それか円盤で修正に期待です!

 

 

主人公のキャラが薄い

f:id:takiterina:20181107224515j:plain

 

いや、マジですずめの涙ほどの個性すらない。

 

『妹さえいればいい』の羽島伊月くらいの妹信者だったら面白いんですけどねー

 

というかキャラデザもなかなか没個性ですね。髪の色以外特徴的なところがないです。生徒Bくらい凡庸です。

 

これは作画崩壊とかなり相性が悪いですね。特徴がないキャラの顔が異なると別キャラになってしまいます。

 

ラノベの主人公ってほとんどの作品没個性なんですけど、やっぱりどこかに物語を面白くしていけるような個性を持っていて欲しいですね。

 

 

涼花ってかなり良妹では?

f:id:takiterina:20181107224529j:plain

 

ツンデレのお兄ちゃん大好き妹である涼花は学校で成績優秀、運動神経抜群で生徒会長も務めるスーパーしっかり者の妹です。

 

クズ系妹、ツンデレ妹、中二病妹、相談役妹、男の妹、引きこもり妹、などいろんなタイプの妹がいますがしっかり者妹はなかなか良いですね。まじで現実にいてほしい。

 

 

涼花に対して、今期のアニメでは『青ブタ』の主人公である咲太の妹、かえでは守ってあげたくなる系妹ですね。

 

対照的な妹キャラですがやはりここは好みがわかれますよね。

 

勝手なイメージですがアニオタはダメ人間が多めなはず(普通の人ごめんなさい)なのでしっかり系の妹が好みである傾向が強いかもしれません。

 

 

かなり良作なのでは?

f:id:takiterina:20181107224543j:plain

 

僕の感想としてお話は全く面白くないです。

 

主人公がお兄ちゃんのことが大好きな可愛い妹とイチャイチャする話です。そんなのこの世界にいくらでもあります。別の世界線にも異世界にもそんなラノベ腐る程あると思います。

 

しかしですね。

 

全く面白くないのですがこの作品は好きです。

 

この感想は一見矛盾してるように聞こえるかもしれませんがそんなことはありません。

 

まず、このジャンルの作品はストーリーの面白さで勝負してない(はず)です。

 

ブコメはいかに萌えるシチュエーションであるかといかにキャラが可愛いかがポイントになります。

 

そして、涼花はくそ可愛いです。可愛い死にます。オタクの願望を全世界から集めたような妹キャラです。

 

だから設定もストーリーもつまらないけど妹が可愛いから一生見てられるんです。

 

オタクってちょろいなぁ〜

 

 

まとめ

f:id:takiterina:20181107224556j:plain

 

結論、話は面白くないけど大好き!作画が綺麗だったらなお良かった!って感じの作品です。

 

まあ今後作画が安定してくる可能性は低いですが暖かく見守ろうと思います。、

 

いやーしかし、妹が可愛いラブコメはいいですね。一生見ていたい。