たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

オタクがアニメの円盤を買う意味とは?

 

散々悩んだ末に『少女☆歌劇レビュースタァライト 』のBlu-ray1巻を買いました。

 

初回限定生産かつ全巻購入特典の描き下ろし全巻収納ボックスと複製台本がもらえるシリアルコード付きで1巻約15,000円。

 

全巻揃えれば決して安くないんですけど僕は全く後悔はしていません。

 

なぜdアニメストアなどの動画配信サービスですぐ観れる作品を買って満足するのかを、せっかくなのでアニオタが円盤を買う心理とともに分析してみます。

 

 

この作品が好きだから

 

「なぜ円盤を買うの?」と聞かれたらまず「好きだから!」ですよね。

 

「円盤が生活に必要だから」って人はほとんどいないはずです。

 

なぜなら円盤で頭を洗ったり、円盤を食べたりできないですから(偏食者を除く)

 

また、円盤のジャケット買いはほとんどいないはずです。たまーに絵が可愛いだけでジャケ買いする友人もいますが少数派です。

 

好き→円盤買うという流れがセオリーですね。

 

アニメは年間200本以上作られてるんですけど「じゃあ好きなら全部買うの?」となります。

 

そこで僕が考える好きな作品の中から円盤を買う作品を選ぶ基準を挙げてみます。

 

はじめに断っておきますがあくまで僕個人の基準です。

 

1.自分の好みに合致していてすごく好き

 

面白い作品なんて無限にあります。その中でも自分の好みに合った世界観だったりストーリーなら僕はまず円盤を買うか検討します。

 

好みだからって理由だけで買ってもいいと思うんですけど如何せん円盤は高価ですからね。慎重に選ぶ必要があります。

 

あくまで1.は足切りくらいで本当に買うか判断するのは2.3.の基準になります。

 

2.何度も見返すことで発見があるほど細かく作られている

 

最近は作画が綺麗だったりロケハンがしっかりしていて細部の描き方がすごい作品が多いです。

 

また、メッセージ性がしっかりしていたりストーリーが非常に緻密に練られていたりすると見るたびに自分の感じ方が変わったりします。

 

つまり、僕の場合ですが繰り返し見ると発見があるであろう作品は購入する傾向があります。

 

逆にキャラや曲を押している作品はどんなに好きでも買わない傾向にあります。そういう作品は配信で見たりCD買ったりすることが多いです。

 

しかし、僕とは違って押しに命をかけてる人たちはむしろキャラのために円盤を買う傾向が強いですね。

 

アニオタと言ってもいろんなタイプがいるので買う基準は若干異なってくるようです。

 

 

3.所有したい

 

もはや円盤を買うことは所有したいというコレクション欲を満たすってことに尽きますね。

 

これは僕のフィーリングですが「この作品は俺を構成するものの1つだ!」って思ったら買うんです。

 

10年後や20年後も忘れなたくない。誰かに貸すことによって布教したい。だから所有という形で残す。

 

つまり、未来の自分にも伝えたい感動とメッセージがある作品。そしてそれを自分以外の人ともシェアしていきたい作品が円盤を買うに相応しい作品なのだと考えられます。

 

 

続編が見たいから

 

まあ円盤を買う理由は「好きだから!」が半分以上のシェアを誇っていると思われますが、

 

円盤を購入することで制作会社にお金が入り、2期や映画化が濃厚になります。

 

「続編が見たい!」という理由から円盤を購入する人も一定数います。

 

またアニメ制作会社に存続してほしいという理由からその制作会社の作品を全て買っている人も中にはいます。

 

 

完全なものを見たいから

 

Blu-rayなどで見るとテレビ版や配信と比べてやはり画質が良いです。

 

最近の作品は特に作画へのこだわりが強いので大事な部分ですね。

 

さらに一部の修正やテレビ版では自主規制されていた箇所が見れたりします。

 

ありのままの作品を楽しみたいなら円盤を買うべきだと思います。

 

 

特典がほしいから

 

イベント先行申込券や描き下ろしジャケット、特典映像、オーディオコメンタリー、CD・DVD、オリジナルグッズなど多くの特典が付いてきます。

 

だいたいどの作品の円盤も基本的な特典は変わりませんがたまにすごいクオリティのものが散見されます。

 

例えば、『物語シリーズ』や『angel beats』などはキャラコメの脚本が緻密に作られていて素晴らしいです。

 

この辺りの作品はとりあえずキャラコメ目当てで買ってしまうのもありだと思いますね。

 

 

買うか迷ったらどうすればよい?

 

 

もし絶賛円盤を買うか迷い中の人がいてアドバイスするなら、先程の僕が円盤を買う基準を検討した上で、

 

「迷ったらとりあえず買ってみたら?」

 

と言います。

 

買ってみて「7000円を飲み代にすれば良かった!」「貯金すれば良かった!」って後悔するならこれからアニメの円盤は買わなくていいと思います。

 

もしくは買う作品の基準を高くする(例えば1クール1本までとか1年で2本まで)のでも良いと思います。

 

そして後悔なんて全くせず円盤を買って大満足な人はこれから好きな作品を買い続ければ良い思います。

 

好きなものに全力な人の方がカッコいいですからね。

 

とりあえず円盤を買うにしろ買わないにしろ好きな作品に出会えたことは結構素晴らしいことだと思います。

 

自分が影響されるものが増えるのは人間的な深みがじわーっと出てくるはずなので好きな作品は大事にしていきたいですね。

 

 

まとめ

 

僕が考える円盤を買う理由や基準をつらつら書いてきました。

 

やっぱり様々な要素が入り組んでいて買うか判断するのは難しいですねー

 

最近のアニメは収益化の方法も増えてるし少しだけ価格を安くしてショートOVA1話を毎巻入れてくれたらいいのになぁとか製作陣の苦労を知らず思ってたりもします。わがままでごめんなさい。

 

まあこれからも本当に好きな作品はどんどん買っていけたらいいなと思います。

 

そして僕がおっさんになっても今買った作品を息子や孫と一緒に見たりしたいですね。