2018年夏アニメ 何を見ればいいか迷っている方へ カテゴリー別おすすめ作品紹介
2018年夏アニメは作品数が多いですよね。
「アニメは見たいけどどの作品を見ればいいかわからない…!」
「そろそろどれか切りたいけどもしかしたら面白くなるかもしれないしなぁ」
「アニメなんかほとんど見ないけど面白いのがあれば見てやるで!」
って方々色んなニーズがあると思うので今期40〜50作品(ショートアニメ含む)を観ている僕が主観でカテゴライズしてみます!
もしよろしければ今期面白いと思った作品を全て紹介している記事もあるので興味のある方は是非。
非アニオタ。一般人向け
『天狼 Sirius the Jaeger』
『プラネットウィズ』
『はねバド!』
『BANANA FISH』
『少女☆歌劇 レビュースタァライト』
『はたらく細胞』
百合や萌えの要素が少なく、世界観もしっかりしていてストーリーがかなり面白い作品を集めています。それぞれかなりジャンルが異なるので好みは分かれますがどれも傑作だと思います。
夏だし恋愛アニメを見たい人向け
『ハイスコアガール』
『京都寺町三条のホームズ』
『One Room セカンドシーズン』
恋愛要素がこの作品のテーマに準ずる形であるor恋愛がテーマの作品を選びました。今期は意外とがっつり恋愛がテーマの作品は少ないですね。『ハイスコアガール』は可愛い恋愛。他二つはちょっと踏み込んだやや複雑な恋愛って感じですかね…
夏だし百合アニメが見たい人向け
『ハッピーシュガーライフ』
『はるかなレシーブ』
『ハッピーシュガーライフ』はディープなサイコレズ。後2つはゆるくて可愛い百合です。『はるかなレシーブ』はビーチバレー要素が強いので微笑ましい程度の百合になっています。
アニメはやっぱりスポ根だろ!って人向け
『はねバド!』
『はるかなレシーブ』
今期2大スポーツアニメです。『はねバド!』はシリアスに、『はるかなレシーブ』は前向きに熱く!ってイメージです。
ハーレムもの命って人向け
どちらもラッキースケベの連続。これでもかと必要以上にエッチな展開になります。好みの人は良いんですけど、そうじゃない人はくど過ぎてしょーもないと思うかもしれません…
ギャグアニメ最高!って人向け
『あそびあそばせ』
『ぐらんぶる』
『深夜!天才バカボン』
『ちよちゃんの通学路』
『中間管理職トネガワ』
『Back Street Girls -ゴクドルズ-』
『邪神ちゃんドロップキック』
今期はギャグアニメが多すぎます。ギャグって人によってツボが違うのでどれが特に面白いとかはおすすめできないのですが個人的には『あそびあそばせ』はなかなか面白いです。
あとは『ちよちゃんの通学路』もはじめの方はそんなにでしたがだんだん面白かなってきました。
乙女アニメを見たい!という人向け
『Free!-Dive to the Future』
『Phantom in the Twiright』
『千銃士』
Free!のシリーズはやっぱり面白いですね。安定のクオリティです。実は『Phantom in the Twiright』もシナリオが結構しっかりしているのでおすすめです。
セカンドシーズン・サードシーズンが気になる人・長編が好きな人向け
『オーバーロードⅢ』
『進撃の巨人 Season3』
『僕のヒーローアカデミア(3期)』
『Free!-Dive to the Future』
『One Room セカンドシーズン』
やはりセカンドシーズン以降が作られるということは人気がありクオリティも高い作品が多いです。個人的には『オーバーロードⅢ』がおすすめです。
とりあえず可愛い女の子がたくさん出てきてほしい人向け
『少女☆歌劇 レビュースタァライト』
『音楽少女』
『はるかなレシーブ』
全作品かなり可愛い作画でかなり好きです。特に全話水着回の『はるかなレシーブ』は素晴らしいですね。
感動したい人向け
『プラネットウィズ』
『天狼 Sirius the Jaeger』
『少女☆歌劇 レビュースタァライト』
『はねバド!』
作品としてのクオリティが高く、世界に引き込まれて思わず涙してしまうのは以上の作品です。やはり強い気持ちがぶつかり合う作品は良いですね。
SFもいいよね!って人向け
『ISLAND』
『Steins Gate 0』
『プラネットウィズ』
タイムトラベルがメインの上2作品は伏線もしっかりしていて見応えがあります。『プラネットウィズ』はSFだけでなくロボット、ファンタジー、オカルトなどの要素が絶妙に混ざっているので良い化学反応が起こってます。
歴史が好きって人向け
元寇を描くなんて前代未聞!しかも対馬だけって!なかなか面白いです。おそらくキングダム好きな人とかはハマると思います。
夏といえばホラーって人向け
『殺戮の天使』
終始どよーんとした暗い世界観ですがレイチェルとザックの可愛い掛け合いが良いスパイスになっています。夏はやっぱりホラーアニメですね。
個人的に見るのが楽しみな作品
『はるかなレシーブ』
『少女☆歌劇 レビュースタァライト』
とりあえず可愛い女の子が出ればOK!みたいな人なんだと改めて自己理解をしました。
まとめ
以上です!
結局自分が面白いって思う作品だけ見てればいいと思うので面白くなかったら切ってもいいとおもいます。
人それぞれ好みがあるので自分に合った作品に巡り会えるといいですね。