たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』 1話感想 王道異世界転生ファンタジー

f:id:takiterina:20180706165326j:plain

 

どうもです。たきみです。

 

今期も異世界ファンタジーは健在です。

 

今回はラノベ原作枠の『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』についてです。

 

絶対なろう枠だろ!と思ったんですが違うらしいですね

 

作者のむらさきゆきやさんは新人賞を受賞しデビュー、講談社ラノベ文庫に企画書を提出して出版しています。

 

今回もネタバレありです。

 

記事を書いてるとなぜか『この素晴らしい世界に祝福を!』や『オーバーロード』と比べたりしてしまっていますが悪しからず。

 

 

異世界は現実世界とともに

 

f:id:takiterina:20180706165556j:plain

 

よし!新しいアニメを見よう!という時、

 

みなさんは第1話でその作品の世界観や設定を理解する必要があります。

 

しかし、日常系アニメや恋愛アニメ、スポーツアニメならSFやファンタジー要素が入らない限り、世界観や設定を理解するのは苦にならないです。

 

当たり前ですよね。私たちが住んでいる現実世界が舞台なんですから。

 

それに対してSFアニメや異世界ファンタジーアニメなどは設定、世界観の理解が重要になるんです。

 

まあ自分たちが住んでない別の世界のストーリーなのでその舞台を知らないと話についていけませんからね。

 

けれど、

 

この『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』の1話を見たときに、

 

「もう世界観や設定の理解必要なくないか?」って思いました。

 

それは僕がけっこうな量のアニメを見ていて、さらに異世界転生ファンタジー(オンラインゲームに吸い込まれる類も含む)も何度も視聴しているからです。

 

僕に限らずアニメを好きな人だったらもうこの世界観や設定って王道過ぎて慣れてますよね?

 

これってつまりは僕たちが生きている現実世界並みにこの異世界ファンタジーの世界観や基礎設定が当たり前の存在になってきているってことですよね。

 

 

少し前まで無かったインターネットの世界が、昨今の僕らにとっては当たり前の存在になったように、異世界も僕らのにとって当たり前の存在になろうとしています。

 

いや〜異世界もここまで僕らの身近になったんですね〜素直に感動です。

 

 

巨乳or貧乳論争

 

f:id:takiterina:20180706165357j:plain

 

メインヒロイン2人が両極端です。

 

巨乳エルフのシェラと豹人族の貧乳少女レム。

 

この作品において、男性界隈では永遠の論争となっている「巨乳か貧乳か」がテーマとなっています。

 

なんて壮大なテーマなんだ…!

 

ここで僕の趣向を語っても何にもならないので控えさせていただきますが、強いて言うなら貧乳派です。

 

とりあえず

 

元気×巨乳×エルフのシェラ

 

クール×貧乳×猫耳のレム

 

可愛くなる要素を詰め込んでいるのでキャラが非常に魅力的です。

 

そして「巨乳貧乳論争」が今後どう展開していくかは見ものですね。

 

ちなみにさっき貧乳派と言いましたが元気な女の子が好きなのでシェラ派です。

 

 

主人公

 

f:id:takiterina:20180706165413j:plain

 

序盤で主人公が召喚される前の描写でリア充プレイヤーを容赦なく葬り去っています。

 

これは中々笑えました。

 

ここでおそらく主人公は『この素晴らしい世界に祝福を!』の佐藤和真的な超クズ系だと思ってたんですけど、オンラインゲームの世界に転生してからかなり良いやつです。

 

ただのネット弁慶だった模様。

 

オーバーロード』の主人公である鈴木悟タイプですね。

 

やはり佐藤和真は生粋のグズであることが証明されましたね。

 

 

どこかでみたような………

 

f:id:takiterina:20180706165432j:plain

 

引きこもりはネトゲに吸い込まれがち

 


f:id:takiterina:20180706165445j:plain

 

突然のイケボ…オーバーロードかな…

 


f:id:takiterina:20180706165458j:plain

 

アクセルの街ですね。

 


f:id:takiterina:20180706165513j:plain

 

「エクスプロージョン」

 

どっかで聞いた爆裂魔法

 

 

 

まとめ

 

f:id:takiterina:20180706165529j:plain

 

オーバーロードⅢ』がある今期にこの内容で、更に夜10時に放送するにはアレな内容だったけどその勇気に感服しました。

 

王道すぎてまだなんとも評価できませんが、原作はかなり人気なので今後の展開に期待ですね。

 

ではでは