2018夏アニメ 1話だけ見て面白いオススメ作品を紹介!
ども!たきみです!
2018夏アニメめっちゃ面白いですね!
面白くない作品を探す方が難しいくらい良作揃いのクールになってます!
では、ほとんどの1話を見たのでおすすめ作品を紹介します!
どうぞ!
『ハッピシュガーライフ』
『月刊ガンガンJOKER』で連載されている漫画原作。純愛サイコホラーという新しいジャンル。サイコな主人公が、自分が見つけた愛を守るお話です。
主人公がヤンデレ美少女なので中々個性的で面白いです。そして作画も綺麗でキャラがみんな可愛い!原作もチラッと見ましたが絵がとても綺麗でした!
好きな人と一緒にいるためには手段を選ばない主人公の狂気的ヤンデレが爆発してるので今期最もハラハラする作品の一つです。
『天狼 Sirius the Jaeger』
P.A.WORKSのオリジナルアニメ。昭和初期の東京で吸血鬼を狩るために来日した吸血鬼狩りのスペシャリストたち「狩人」の闘いを描く作品。
今期の作品の中でクオリティなら間違いなく1番ですね。時代設定もオシャレでストーリーもしっかりしていて声優陣も豪華、非の打ち所がないありません。覇権候補です。
『あそびあそばせ』
良い言い方をすると美少女お遊戯コメディ。悪い言い方をするとクズ女子中学生日常ギャグ。
今期見た中では1番笑いました。いや本当に今年なら『ヒナまつり』と同等かそれ以上に面白いギャグアニメです。
とりあえず3人とも面白いんですが腹黒バカの華子の顔芸とキチガイ行動がかなり面白いです。
『プラネットウィズ』
水上悟志原作のネームを元にして作られた新作ロボットアニメ。
1話を見ただけではストーリーが全く意味がわからないんですけど、世界観やキャラクターが親しみやすいので非常に魅せられました。覇権候補です。
主人公サイドが人類の敵なのか味方なのか気になりますね。今期では最も続きが気になる作品です。
『ぐらんぶる』
『good!アフタヌーン』連載の漫画原作。ダイビングアニメ?のはずですがずっと飲み会をしています。
原作既読なんですけど、かなりギャグパートが面白いです。そして絶妙なタイミングで出てくるシリアスパートにも引き込まれます。
千紗の中の人が安済知佳さんなので千紗がめちゃくちゃ可愛いです。推しときますね。
『はねバド!』
こちらも『good!アフタヌーン』連載の漫画原作。青春バドミントンアニメ。
スポーツアニメには珍しく主人公の羽咲綾乃は深い闇を抱えています。それぞれの思いが複雑に絡み合った人間関係が注目される作品。
原作とは異なり漫画独特な突飛な演出は減らし、あくまでリアルに、そしてシナリオは自然に、シリアスな青春ドラマになっています。
『BANANA FISH』
『別冊少女コミック』に連載されていた漫画原作。今期のノイタミナです。アメリカのストリートが舞台で「バナナ・フィッシュ」の謎を探るストーリー。
80年代から90年代に連載されていた漫画が原作なので少し古臭く感じますが、日本にはない文化的要素が散りばめられていて面白いです。
まだ序盤なので全くどうなっていくかわかりませんが名作のアニメ化なので気長に見ていきたいです(おそらく2クールアニメ)
『ハイスコアガール』
性悪なゲーマー小学生、矢口ハルオと無口な凄腕ゲーマーお嬢様、大野晶がアーケードゲームで対戦しつつ、2人の恋愛要素にも主軸を置いたストーリー。
アーケードゲームネタがかなり細かいので『ストリートファイターⅡ』などのに詳しい人は120%楽しめるはずです。
『京都寺町三条のホームズ』
今期は漫画原作が大部分を占める中、満を持してのミステリー小説原作。京都を舞台とした謎解きと主人公2人の恋模様が主軸に描かれています。
骨董品鑑定という僕にとっては異世界の話で非常に新鮮な内容です。他のアニメより落ち着いていてセリフの言い回しも綺麗です。さすが小説原作!
『七星のスバル』
ラノベ原作のオンラインゲームバトル青春アニメ。
MMORPG「ユニオン」でかつて有名だった小学生パーティ「スバル」が空閑旭姫の死亡事故を契機にバラバラになり、6年後、彼女のゲーム上での不可解な復活によりかつてのスバルのメンバーが絆を取り戻していく。
まあ簡単に言うと『あの花』のオンラインゲームバージョンです。今期の感動枠ですね。
『アンゴルモア元寇合戦記』
漫画原作。元寇(文永の役)における対馬の戦いを描いた作品。キングダムぽい雰囲気です。
未だかつて歴史アニメで「元寇」を描いた作品はないと思います。日本史の教科書では日本に元が攻めてきたけど嵐がきて元の船が沈んで日本がまぐれ勝ちしたということしか書いてなかった気がします。それをアニメという形で詳しく観れるのは楽しみですね。
『殺戮の天使』
PCゲームが原作の探索ホラーアニメ。主人公の少女レイチェルと殺人鬼のザックというちぐはぐコンビが閉じ込められた施設から脱出するために共闘します。
ホラーで不気味なテイストなんですけど、しばしば出てくる主役2人のコミカルな掛け合いが可愛いですね。
探索していく中で解けていく謎や、今後のストーリーも気になりますし、なにより主役2人の個性が光っているので非常に楽しめるホラーアニメです。
『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』
ラノベ原作。王道異世界ファンタジー(オンラインゲーム内に閉じ込められる系)。今期のハーレム枠です。
以前記事でも書いたんですが巨乳エルフと貧乳豹人娘が出てきてエロエロな日常パートが見どころです。
『オーバーロード』や『この素晴らしい世界に祝福を!』と類似要素が多いのでそれを見つけるのも楽しめます。
『ISLAND』
ギャルゲー原作。SF恋愛アニメ。
昔のギャルゲーな雰囲気が漂いまくっている本作ですが、原作はかなりの傑作らしいのでアニメの今後の展開も楽しみです。
しかし、1クールで治るには尺が足りないという声が出てるので少し不安です。頑張ってほしいですね。
今のところ伏線!伏線!伏線!みたいな流れなので続きが気になってしょーがない作品の一つです。
『はるかなレシーブ』
『漫画きららタイムフォワード』連載の漫画が原作。青春ビーチバレーアニメ。美少女たちがひたすら爽やかにビーチバレーをする作品です。
きらら枠なのか?と思いきやしっかり目なストーリーがあるじゃないですか!『漫画きららタイムフォワード』はストーリー重視のようです。
主人公の大空遥が夏にぴったりな元気で明るい巨乳美女なのでめちゃくちゃ癒されます。この子も推しときます!
『はたらく細胞』
人間の身体の中にある細胞を擬人化した作品。
細胞まで擬人化してきたか〜って感じですね。アニメを見てて思ったんですがめちゃくちゃ勉強になりますね。なんとなく高校生物でやったな〜くらいの知識でしたが理解できると楽しいですね。楽しく学べるって素晴らしい!
あと、花澤香菜さん『ハッピシュガーライフ』のさとうちゃんに引き続き主役です。すごい!
『悪偶-天才人形-』
中国のコミックが原作であり、中国のテンセントと日本のスタジオディーンが『霊剣山』に引き続き合同で制作するアニメ。
主人公の愛が悪偶という常人を天才にしてしまう人形を知ってしまうが、悪偶は過去に失踪した才能を持つ人間で作られており、彼らを救うために、悪偶を作り出す裁縫師と呼ばれる敵に抗うお話。
ジャパニーズアニメとは雰囲気が違うので強い個性となっていますね。近年、中国アニメの勢いが凄いので一見価値ありです。
『Phantom in the Twiright』
Happy Elementsによるオリジナルアニメ。Happy Elementsの作品ということで中国要素も含まれているんですが舞台はロンドンとなっています。乙女?百合?アニメです。
シリーズ構成・脚本が『冴えない彼女の育てかた』の丸戸史明であり、かなり見応えのあるシナリオです。
イケメンが出てくるので、「なんだ乙女アニメか〜」と思ったんですが主人公の女の子とその友達も結構わちゃわちゃしてるので百合アニメ要素あるのか?みたいな作品です。
そして花澤香菜さんは『ハッピーシュガーライフ』、『はたらく細胞』に引き続き主演です。3作品主役は本当にすごい!
『音楽少女』
売れないアイドルが主人公のサポートで成長し活躍していくアイドルアニメ。
最初にネーミングセンス大丈夫か?と思ったんですが、主人公がアイドルじゃなくてサポート側という設定は新しくて思ったより内容は面白いです。
『ラブライブ!』や『アイカツ』などアイドルが成長していく作品が好きな人はおすすめです!
『少女☆歌劇レビュースタァライト』
2018年1月に上演された舞台が原作。ミュージカル演劇を学ぶ少女たちの群像劇。
本格的ミュージカルアニメ!?おお!凄い!歌ったり戦ったりですごいクオリティです。作画も綺麗。
やっぱり舞台がテーマなので演出がカッコいいです!爽やかな気分になれます!今期の中でもかなり注目しています。
『中間管理職トネガワ』
『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ作品。カイジの敵であるトネガワがカイジにまだ出会う前の話から始まります。
本編とは一変してギャグアニメとなっており、トネガワのサラリーマン的な苦悩を主軸にトネガワとその部下である黒服と時々兵藤の日々がコミカルに絵描かれています。
カイジ本編の裏話要素も多く含んでいるのでカイジファンは必見の作品ですね。
『深夜!天才バカボン』
赤塚不二夫の『天才バカボン』がテレビ東京の深夜枠で登場!『おそ松さん』同様にメタアニメとしてリメイクされました!
とりあえず『おそ松さん』のように腐女子向けの要素がないのが心配だったんですが、バカボンが6つ子になったので一件落着しましたね(何も解決していない)
とりあえずメタアニメとして一級品で非常に面白かったのでこのままのクオリティを期待しています。
ひっさしぶりに小倉久寛さんのバカボンパパも見れたので満足です。あと野中藍さんの声も久しぶりに聞きました。
『ちおちゃんの通学路』
まさかの学校ではなく通学路が舞台の作品。女子高生日常ギャグアニメです。主人公のちおちゃんが通学路にある障害(リア充同級生、暴走族など)を乗り越えて登校するお話。
同系統の作品として今期は『あそびあそばせ』があるのでライバル関係にあるかなと思っています。どちらかというと『あそびあそばせ』の方が面白さで上回っているので今後のギャグセンスに期待ですね。
『Back Street Girls -ゴクドルズ-』
ヤクザの3人がヘマをやらかして落とし前としてタイで性転換手術と全身整形を受け、アイドルデビューするぶっ飛んだギャグ作品です。ヤングマガジンの問題作として有名。
アイドルなのにヤーさんのセリフを連発するのでそれだけで面白いですし、性転換して全身整形したが故に、彼女?たちには一般的には絶対あり得ないような悩みがあってめちゃくちゃ面白いです。
今期はギャグアニメの勢いがすごいんですがこのアニメだけは異色です。テンションとノリと勢いで頑張ってほしいです。
『Free!-Dive to the Future-』
イケメン水泳アニメ。京アニの傑作の一つです。とにかく映像が綺麗で躍動感がある作品。
京アニのFree!のキャラたちもついに大学生になりました!新キャラも加わって更に面白くなりそうですね!
前作がかなり前なんですけど、結構内容を忘れてても全然楽しめました。おそらく初見の人も今回から見てもなんの問題もなく楽しめると思います!
『オーバーロードⅢ』
オンラインゲームに閉じ込められた系のライトノベルであるオーバーロードの3期。
異世界転生作品(オンラインゲームですが…)の中でも頭一つ出て人気のある作品です。1期2期も非常に面白かったので3期も面白いこと間違いなしですね!
今期の中でも世界観やキャラなら最高峰だと思います。安定して面白いのに万人におススメです!
『ヤマノススメ サードシーズン』
女子高生たち(女子中学生もいます)が山に登ったりキャンプしたりするお話。『ゆるキャン△』より登山要素が多めの作品。
僕は主人公のあおいと親友のひなたのコンビが大好きなんですけど、1話からいきなり2人でデート登山して夜景を見る百合展開で大満足です。
今期はゆるふわ日常系の作品が少ないので精神を浄化されたい人は必見です。
『ゆらぎ荘の幽奈さん』
今期のお色気枠。『週刊少年ジャンプ』でエロのギリギリに挑戦した作品。霊能力者の主人公と幽霊の幽奈とのエロラブコメです。
登場キャラがほとんど女性なので今期のハーレム枠でもあります。信じられないくらい声優が豪華です!さすがジャンプ原作!
いやしかし幽霊美少女って素晴らしいですよね。僕は『GS美神 極楽大作戦!!』のおキヌちゃん以来、幽霊っ子のファンです!幽奈も非常に可愛いので押していきます。
『One Room セカンドシーズン』
キャラクター原案は『妹さえいればいい』や『メルヘン・メドヘン』の挿絵を描いたイラストレーターのカントク!主人公視点の恋愛ショートアニメです。
2期も1期と同様に主人公は映らず声も聞こえずで、主人公の視点で美少女とのやりとりを映し出しています。そしてなんといっても2期は1期の未来の話なので恋も進展しているようです(詳しくは本編を見ましょう)
正直、思ったよりリア充な展開だったので腰を抜かしました。ああ、いいなぁ、僕もカントク先生のキャラと付き合いたい…!
まとめ
今期面白い作品多すぎだろ!って感じですね。
おそらく40〜50作品見ています。面白かったものは今回紹介させていただきました!
今後特に期待しているのは
『天狼 Sirius the Jaeger』
『はねバド!』
『プラネットウィズ』
『少女☆歌劇レビュースタァライト』
です。セカンドシーズン(2期など)以降の作品を除くとこれらはかなり名作となり得ると思うので非常に期待しています。
やっぱり夏はクーラーの効いた部屋でアクエリアスを飲みながらアニメですよね〜
今後も記事書いていくのでよろしくです!