たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『ぐらんぶる』 1話感想 大学生×お酒×ダイビング

f:id:takiterina:20180719213159j:plain

こんにちは、たきみです。

 

今回は「good!アフタヌーン」連載の『ぐらんぶる』の1話感想です。

 

正直、この作品を本当に地上波でアニメ化してもいいの?と思ってましたがついに放送されてしまいました。

 

ダイビングアニメなのにほとんど飲み会をしているというバカな大学生の日常アニメとなっております。まあリアルの大学生なんてこんなものですよね。知らんけど、

 

 

配慮!配慮!配慮!

f:id:takiterina:20180719213351j:plain

 

*未成年の飲酒は法律で禁じられています。

 

アニメでの飲酒シーンはほとんど成人しまキャラが飲んでいたり、テロップで注意したりと適正な配慮がされてますよね。

 

しかし、この作品は飲酒だけに留まらず、アルコールの強要や暴飲、泥酔による破廉恥な行動の描写が非常に多いです。

 

それ故に並外れた飲酒への配慮が必要なんですね。あまりにも露骨な配慮でもはやギャグなんじゃないかと思うレベルです!

 

キャラクターの名前テロップの隣にもちゃっかり(20)って書いてますね。大学1回生で20歳か…いや、なんでもありません。。

 

 

水が出てこないダイビングアニメ

f:id:takiterina:20180719213215j:plain

 

熱い飲み会のシーンが大部分を占めているんですが、(まだ)ダイビングもほとんどしてないんですが、飲み会でも水はおろかソフトドリンクさえ出てきません。体育会系です。

 

さらに伊織たちが飲まされてるお酒はテキーラウォッカなど度数の高いものばかり。何気に先輩たちはビールを飲んでてかなり笑えます。

 

ギャグアニメとして見るのはいいですが絶対に真似はしてはいけないですし真似したくないですね。

 

飲み会で酔っている人がいたら気を利かせてお水やウーロン茶を頼みましょう。最後に人数分お冷をもらうのも忘れずに。

 

 

ぐらんぶる』と『あまんちゅ!』の共通点

f:id:takiterina:20180719213255j:plain

 

・ダイビング

 

以上。

 

 

千紗役の安済知佳さん

f:id:takiterina:20180719213310j:plain

 

めちゃくちゃ可愛いですね〜

 

『響けユーフォニアム』の高坂麗奈や『グズの本懐』の安良岡花火でもハマり役でしたね。

 

クールで色気がある声って本当に素敵です。

 

今回も千紗はクール系ですしすごいハマり役だと思います。

 

さらに『ぐらんぶる』はギャグシーンが多いので千紗はツッコミに回っています。安済知佳さんのツッコミも新鮮で素晴らしいですね!

 

 

まとめ

f:id:takiterina:20180719213326j:plain

 

ほとんど原作通りに進んでましたが、OPは湘南乃風、EDはカラオケと、個性全開で、さらに声優も全員ハマっていました。

 

正直、アニメとしてかなりはっちゃけているので地上波で放送するよりVOD限定とかの方がいい気がします。

 

今後もギャグシーンを楽しみに、ダイビングをしてくれることを期待して視聴していきたいと思います。