たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『ISLAND』 3話感想 脱引きこもり大作戦

f:id:takiterina:20180716165532j:plain

 

どうも、たきみです。

 

今回も『ISLAND』伏線チェックです。

 

ただのネタバレですがどうぞ!

 

伏線

 

・凛音「どうして信じてくれなかったの?全部嘘だったの?私には…私には刹那だけだったのに!」

f:id:takiterina:20180716165240j:plain

 

刹那の夢なら始まります。

 

うーん、全く何のことかわかりませんね。

 

とりあえず凛音の服が違います。季節が違うのかな?

 

 

・凛音脱引きこもり大作戦

f:id:takiterina:20180716165625j:plain

 

急にギャグパートの比重が増えました。

 

何だかんだ凛音はアッサリと外に出てこれます。

 

これで凛音が煤紋病ではないことが証明されました。

 

これで凛音が伝説の凛音の生まれ変わりではないことを証明するための刹那たちの作戦は成功ですね。

 

どうでもいいんだけど凛音は煤紋病って自覚してたのに水着持ってるのね…

 

・廃屋

f:id:takiterina:20180716165331j:plain

 

廃屋を見て凛音が倒れます。

 

凛音の記憶と何か関係があるのかも知れません。

 

というか1話の初めに出てきた刹那の夢で凛音とナニをしてるのはこの廃屋の中っぽいですね。やはり記憶喪失になる前に2人はここで会っている可用性が高いです。

 

 

・刹那の日記

f:id:takiterina:20180716165341j:plain

 

刹那が視聴者の疑問を代弁して色々喋ります。

 

とりあえず、刹那と変態全裸漂着野郎が同一人物なのかは、変態全裸漂着野郎の夢からしておそらく間違えないでしょう。

 

 

・お風呂

f:id:takiterina:20180716165403j:plain

 

凛音は少し記憶を取り戻し、子供の頃、あの廃屋で刹那って子と夜に会っていたと刹那に告げます。なお顔は思い出せないようです。

 

これでおそらく刹那の夢でナニをしてたのは子供の頃の凛音で間違いはないでしょう。

 

 

・島のみんなは刹那って子のことは知らなかった

 

地味に気になるのがこれですね。刹那は他人に存在がバレてはいけない事情があったのでしょうか?

 

部外者に厳しい島なので見つかったら追い出されてしまいますから、おそらく何か目的(凛音と何かをする為など)があって刹那は滞在していたと推測できます。

 

 

・日常パート消化

f:id:takiterina:20180716165422j:plain

 

なぜかダイジェストに入ります。

 

おそらく1クールなので日常パートの大量消化でしょう。

 

 

・夏蓮のお母さん

f:id:takiterina:20180716165436j:plain

 

変人らしいんですけど何かを研究していたらしいです。

 

煤紋病とかですかね。わたし、気になります

 

 

・夏蓮「あそこの御身代、玉手箱なんだよ。」「中にはミイラが入ってるらしいよ」

 

玉手箱?タイムマシーンかな…

 

 

・夏蓮は本気で島を出て行きたいのか?

f:id:takiterina:20180716165447j:plain

 

お父さんに反発しているだけだと沙羅は言います。

 

お母さんに会いたいって気持ちもあるんだと思いますが、刹那が来てからこの島での生活も楽しんでいるように見えますね、確かに本気で島を出て行きたいと思ってはいなさそう。

 

 

・夏蓮ルート?

f:id:takiterina:20180716165501j:plain

 

夏蓮「お願い!めちゃくちゃにして!」

 

突然の夏蓮ルート突入ですね。もしかしたら(お父さんを)めちゃくちゃにして!かも知れません。物騒ですね。

 

 

まとめ

f:id:takiterina:20180716165517j:plain

 

根本的な謎は何一つ解き明かされない回でした。

 

でも水着シーンもお風呂シーンあって満足です!

 

アニメにしては珍しくお風呂シーンでタオルを巻かないんですね。いいと思います!

 

 

ではでは