たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

大阪人はなぜ歩く速度が速いのか

 

こんにちは。
たきみです。

突然ですが、大阪の人って歩く速度が速いと思いませんか? というかそういうイメージがありませんか?

僕は純度100%の大阪人なのですが、僕も周りの知り合いも出勤途中のサラリーマンもみんなけっこうなスピードを出してる気がします。

今回はなぜ大阪人の歩く速度が速いのかという少しどうでもよくてちょっぴりインタレスティングな疑問を解決していきたいと思います。


本当に大阪人は歩くのが速い?

 

まず前提から疑ってみたいと思います。
とりあえずネットから色んなデータを見てみたのですが、歩く速度が最も速い都道府県が大阪府であるというデータもあれば神奈川県であるというデータもあります。
世界レベルでも、データによっては1位が大阪だったりシンガポールだったりするようです。

ですがこれらのデータの調査は結構古いものだったり、サンプル数の少ない調査であるようです。なので少し信憑性にかけるかなと感じました。

なのでそれらのどのデータからも読み取れる部分を前提にしたいと思います。


・日本の中では大阪人は比較的歩くのが速い
・都会は歩く速度が速い

この2つです。
さて次はその理由について見ていきましょう。

 

大阪の人はせっかち

 

大阪の人がせっかちなのは完全なるイメージです! しかしあながち間違ってはいない気もします。

早く列に並んだ方が何となく得だと思って急ぎますし、黄色信号くらいは突っ切ってしまった方が早く目的地につきます(信号は守りましょう)

つまり、大阪の人は損得感情が強いからせっかちになって歩くのが速いんだと思われます。

僕もまあまあのせっかちです。
だって時間を無駄にするのって何か嫌じゃないですか? 損した気分になりますよね、
だから僕は道を曲がるときはできるだけインコースを歩きますし、ビジネスシューズでありながら運動靴みたいな構造の靴を履いてます(変な奴だと思わないでください)

まあ僕みたいな人もいればそうじゃない人もいます。
大阪の人なのにのんびりしてる人もいれば沖縄の人でもせっかちな人もいます。
ある程度の個人差はあると思います。

でも割合的に大阪の人は損をしたくなくてせっかちになる人って多いんじゃないかと思います。

 

都会は電車社会

 

これは大阪だけじゃなくて東京や神奈川などの都会に言えることですが、地方と違って都会の移動は電車がメインです。

電車は分刻みで時間が決まってるので自分が好きな時間に移動することができません。
車社会なので好きな時間に移動ができる地方とは違って、都会では電車のペースに個人が合わせる必要があります。

だから必然的に都会の人は電車の時間に遅れないように歩くスピードを上げるのです。

ちなみに僕は先日地方に行ったときに駅から駅への移動の際、前を歩く人がゆっくりすぎて一本電車を逃したことがあります。 無念です。

 

まとめ

 

今回は大阪人の歩く速度が速い問題についてその理由を書いてきました。

まとめると


・大阪の人はせっかち
・都会である大阪は電車社会



だから大阪の人は歩くのが速い。

ということですね。

まあ近年は歩きスマホや若者の体力の低下などで歩く速度も遅くなっているという見解もあるようです。

いずれにしろ歩くのが速ければ健康にも良いですし、時間の短縮にもなります。
良いことは多いんじゃないでしょうか。

大阪の人はその速い歩みを止めずに前へ進むべきだと思います(知らんけど)


完!