たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『東京マグニチュード8.0』から学ぶ災害意識 大切なものを失う前に気づけるアニメ

f:id:takiterina:20180623011659j:plain

 

この度の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

早く元の生活に戻れますように心よりお祈りします。

まだ余震が続いていますがどうかお気をつけください。

 

6月18日朝8時ごろ大阪北部で震度6弱マグニチュード6.1の地震がありました。

 

僕は地震発生時に大阪の南の方にいたので震度4程度の揺れを感じました。

 

真っ先に親から連絡があり互いに無事を確認しました。本当に良かったです。

 

それでなんだかんだ仕事も終わり、電車がかなり乱れていたので復旧まで同僚と飲んでました。

 

帰ってからAmazonで防災セット買おうなかーと思って見たら配達予定日が9月になってました。まあみんな買うよね、、、

 

対策したこと

 

・水の確保

 

地震で水道管が壊れたら復旧するまで水が必要になります。

僕は普段2Lの水を買ってるので空きペットボトルに水道水を溜めておきました。

すでにスーパーの水は買い占められているので水道水さんに頼ります。

日本の水道水は十分飲めるのでこれで一安心ですね。

 

・食べ物の確保

 

これも水と同様ライフラインが途切れれば食料を調達できないので備蓄します。

当然ですが冷やさなくても大丈夫なものを選びます(巨大地震では大抵停電が起きます)

 

缶詰やカロリーメイトフルーツグラノーラ、カップ麺などです。さらに糖分補給のためのお菓子も。プロテインもいいかもしれません。

 

僕は料理を普段しないんで諦めたんですが、災害対策の記事を見ると簡単な調理ができるような食材を蓄えるのが良いそうです。栄養バランス大事です。

 

・高い位置にある食器や家具を下ろす。

 

まだ余震が続いていますし、今回の18日の地震が前震の可能性もあります。だから今のうちに落ちてきそうなものを全て床に置きました。コンポは床に下ろすのが面倒でしたが命には変えられません。

 

・お風呂に水を貯める

 

これは衛生面等に問題があるらしいんですけど、トイレとか他の用途で使える可能性があるのでやっておいてもいいかなと思います。

 

・ブレイカーとガスの元栓チェック

 

地震が起こって停電になった後、復旧した際に暖房器具などの電熱器具から起こる通電火災が考えられます。なので地震直後はブレイカーを切り、ガスが漏れないようにします。

 

・元カノに連絡

 

元カノがペットを飼っているので逃げ出していないか不安になり連絡しました(元カノの心配は二の次)

災害時のペットの守り方等の記事を送りました。

 

・意識対策として『東京マグニチュード8.0』を見る

 

うん。やっぱり意識が大切だよね。

 

 

東京マグニチュード8.0

 

f:id:takiterina:20180623011718j:plain

 

2009年にフジテレビのノイタミナで放送されたアニメ。東京で大地震が起こったらどうなるか?というシミュレーションにもなり、強いメッセージ性のある作品です。

 

日本に住んでいるなら見ておくべきだと思います。特にストーリーだけじゃなく被災したときにどのように行動するのか、避難所の実情などを注意深く観察してアニメを見るのも大切だと感じました。

 

観光で日本に来た外国人の方にも見ていただいて、もしものときのシミュレーションに使ってほしいですね。

 

また、家族や親しい人に会いたいと思ったのはもちろんなのですが、実際に大地震が起こったときに、僕はあんなに強くたくましく生きていけるのか?と思いました。

 

5話で避難所になった未来の中学校でボランティアをしているおじいさんは孫たちが地震で亡くなったけれど、強い心を持って被災者のサポートに回っています。

 

f:id:takiterina:20180623011736j:plain

 

おじいさんは衰えた身体でもまだ自分にできることを探して若い人たちの助けになろうとしています。

 

いや、こんなこと僕にはなかなかできない、、、

 

だってもし生き残ったとしてもストレスが半端ないと思うんです。

 

避難所で生活するなら、普段してない共同生活になります。トイレも待たないと行けないし好きな時間に好きな食べ物をたべることもできません。

 

寝心地が悪くても、周りのいびきがうるさくても、みんな我慢してるし、自分も我慢しなければいけません。

 

しかも、自分の家族や親しい人が犠牲になっているかもしれない状況で普通の精神状態でいることができるのか、、、

 

危機的状況でその人の本性や実力がわかると言いますが、僕は想像しただけで自分は無力なのかなと感じます。

 

 

 

まあ無力なら力をつければ良いだけの話なんですけどね、

 

食料を備蓄し、防災セットを揃えて、防災の知識や応急処置の仕方などを学んでいれば、もしものときに自分だけでなく誰かを助けることもできる気がします。

 

普段からそれっぽいことを口にしていても、いざ行動して何もできない人なんてたくさんいます。僕を含めて。

 

普段から自分にできることは何かと考え行動していれば何か変わるかもしれないですね。

 

f:id:takiterina:20180623011751j:plain

 

東京マグニチュード8.0』本当に素晴らしい作品で、災害意識以外にも改めて大切な人に気づくきっかけにもなります。

 

会いたい人に会うことということ。

 

僕らが失ったときに気づく大切なことを、『東京マグニチュード8.0』は失う前に気づかせてくれる力のあるアニメです。

 

アニメが好きな人もそうでない人も全員に見てほしい作品でした。

 

 

おわり。