たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『ISLAND』アニメ 1話感想 原作未プレイだが伏線を振り返る

f:id:takiterina:20180705160639j:plain

 

どうもたきみです。

 

ついに夏アニメ始まりました〜

 

皆さんは何を見てますか?

 

僕はほとんど全てチェックしています。超忙しい、

 

今回はゲーム原作であるSF恋愛アニメ、『ISLAND』の感想と伏線についての軽い考察です。ちなみに僕は原作ゲーム未プレイでございます。

 

アニメオリジナル要素があると聞いているので純粋な気持ちで見ていきたいと思っています。

 

ネタバレありです。

 

ではどうぞ!

 

 

感想

 

f:id:takiterina:20180705160748j:plain

 

率直な感想です。

 

夏アニメぽい!

 

昔のギャルゲーな雰囲気!

 

伏線多すぎだろ!

 

って感じでした。

 

夏クール開幕すぐにTHE夏なアニメが来てくれて気持ちも切り替わりました!ええですね

 

そして「孤島」という昔のギャルゲーでよくある舞台です。しかもなんと島民は排他的なようです。昔よくあったミステリー作品の王道の設定…!

 

まあおそらく排他的であることは何かが彼らをそうさせているので1つの伏線なのかも知れませんね。

 

そしてそして伏線が信じられないくらい多い。情報過多で倒れそうになりました。

 

主人公が記憶喪失なんですけど、たまに未来の記憶がフラッシュバックされます。これがなかなか多くて息をするようにフラッシュバックします。

 

これって記憶喪失だけど前の世界線の記憶が少し残っている軽い「リーディング・シュタイナー」なのかもしれませんね。

 

あと、どうでもいいんですが主人公が説教上手の上条さんにしか見えません。

 

f:id:takiterina:20180705160848j:plain

 

伏線

 

伏線が多すぎてもしかしたら取りこぼしているかも知れませんがご容赦ください。

 

・1話タイトル「またあえたねあなたと」

 

おそらく凛音ルートで物語は進んでいきそうなので凛音のことかなと推測します。

 

・「刹那、わたし、壊れちゃうかも」

 

f:id:takiterina:20180705160818j:plain

 

経験上アレをしているように見える描写はソレをしているわけではないですね。とりあえず何かは全く不明です。でも本当にナニをしているかもしれません。。。

 

・ロボットの犬

 

f:id:takiterina:20180705160834j:plain

 

カレンダーが1999年なのでAIBOですね。

 

・夏蓮の行動

 

f:id:takiterina:20180705160902j:plain

 

友だちと帰ってると思ったらいきなり忘れ物をしたと言い出し逃走。

 

これは本当に忘れ物をしたのか、もしくは中盤で島から出ようとしていると考えられる描写があるので友だちとの別れを惜しんでいるのかもしれません。でも1人になり落ち着いてる描写があるので後者かもしれません。

 

・夏蓮「元気でな」

 

f:id:takiterina:20180705160917j:plain

 

夏蓮が駐在さんに向かって「元気でな」と言います。

 

その後、自分の家のクルーザーの中で隠れています。なにが目的かはわからないですが夏蓮は島から出ていこうとしています。

 

・刹那「誰か女の子を助ける、そして世界を救う。そのために時を越えて過去に戻ってきた気がするんだ」

 

f:id:takiterina:20180705160936j:plain

 

このセリフの時は凛音が寝てるシーンが映されているので「女の子」は凛音の可能性が高い。「世界を救う」というのは未来で何か災いがが起こり、過去改変をして災いから逃れることを言ってるはずです。

 

女の子を助けるというのはもしかしたら女の子は死ぬ運命にあるのだと推測できます。

 

世界も崩壊ルートに進む模様です。女の子の死も世界の崩壊に関係があるのかも。

 

・刹那「それからだれかを、、、誰かを殺す」

 

f:id:takiterina:20180705160948j:plain

 

Bパートでも「刹那を殺す」というフラッシュバックがあるので、おそらく殺すのは自分自信。もしかしたら過去の自分を殺しにきたのかも知れません。そして変態全裸漂着野郎が刹那ではない可能性も。

 

・円盤

 

f:id:takiterina:20180705161003j:plain

 

咄嗟に前を隠すために使った円盤ですが、掠れてますが何か書いてあります。上は「ISLAND」、下は読めません。

 

CDなら凛音の歌とかが入ってるのかな、、、?

 

というかタイムトラベルをした後にそばにあったのでこのCDがタイムトラベルの装置なのでは?

 

・「またしても嵐の後、あの島とともに謎がもたらされた」

 

f:id:takiterina:20180705161016j:plain

 

駐在さんのセリフですが、目線の方向には「あの島」なんてありません。

 

何かの言い伝えの一節ぽい。

 

「またしても嵐の後」というのは1話より前の時間に嵐があったことが推測できます。もしかしたら「嵐」は何かの比喩かも知れませんが、

 

・「また遭難者が打ち上げられたと聞いたらが」

 

f:id:takiterina:20180705161030j:plain

 

夏蓮のお父さんのセリフですが「また」というのは嵐があるたびに遭難者がやってきているってことでしょう。ここから考えるに「嵐」は比喩でなく本当の嵐だと考えられます。

 

・遺影

 

f:id:takiterina:20180705161047j:plain

 

おそらく遺影。夏蓮のお母さんは亡くなっています。

 

・よそものは退去

 

島の人がめちゃくちゃ排他的です。漁師の人も刹那を無視します。言い伝えと関係があるのか?それともこの浦島には秘密があるのか…

 

・刹那と凛音

 

f:id:takiterina:20180705161109j:plain

 

フラッシュバックのシーンで子どもの凛音が同じ歌を歌っています。刹那はタイムトラベルする前、凛音は5年前に神隠しに合う前orその際に会っていると推測できます。。だからお互い記憶喪失でも断片的な記憶が残っており、お互いのことを少し覚えていたんだと考えられます。

 

しかし、「刹那は知っているけど、それがあなたのことかどうかはわからないから」というセリフ。

 

凛音は記憶喪失になる前に刹那という人物に会っていることは知っているが、顔を知らないのである。

 

だからこの変態全裸漂着野郎が100%刹那なのかはこの時点ではわからない。

 

後半の「刹那を殺す」と言っているフラッシュバックも声からして変態全裸漂着野郎なのでもしかしたら刹那と変態全裸漂着上条さんは別人の可能性がある。

 

・5年前に海で溺れた

 

f:id:takiterina:20180705161127j:plain

 

嵐と関係がありそう。しかし、後半で神隠しに遭ったと沙羅が言っています。伝説の「あの島」と共にもたらされたらしいです。

 

つまり5年前に伝説の「あの島」は存在したことになります。

 

・凛音のお母さん

 

f:id:takiterina:20180705161139j:plain

 

引きこもりです。

 

なぜ引きこもっているのかは不明。おそらくキーキャラクターの可能性あり。

 

歴代のタイムトラベル作品から推測する、とタイムトラベルしてきた凛音じゃないの?と思ってしまう。

 

・凛音の表情

 

f:id:takiterina:20180705161153j:plain

 

ここで思ったんですが、刹那のことを知ってるというのは友好的なものだとは限らないんですよね。もしかしたら凛音は記憶喪失だけど刹那というのは忌むべき存在で彼を殺そうとしているのかも、、、

 

・刹那を監視

 

f:id:takiterina:20180705161208j:plain

 

夜、眠りについた刹那を凛音がずっと監視しています。やはり凛音にとって刹那は危険分子であることが濃厚だと考えられます。

 

・沙羅の家

 

f:id:takiterina:20180705161221j:plain

 

タイムマシンの研究をしているのは明らかですね。

 

・巨乳の沙羅

 

たぶん大人っぽいので未来の沙羅。

 

・伝説のあの島

 

f:id:takiterina:20180705161239j:plain

 

つまり駐在さんが言っていたあの島は実在するようです。嵐が起こると現れるのかも知れません。そして謎がもたらされる。

 

・刹那のタイムトラベルも凛音の神隠しもあの島と共にもたらされた。

 

沙羅の言うことから推測すると、あの島が特異点で、そこでタイムトラベルが可能。未来の刹那は伝説のあの島にタイムトラベルしてきた。

 

もしかしたら凛音もタイムトラベルを経験している?5年前に未来から来たのかも知れません(だから刹那と同じように記憶がない?)

 

うーんここはまだ想像の域を超えないので予想は難しすぎます。

 

・沙羅が刹那を殺そうとする理由

 

f:id:takiterina:20180705161251j:plain

 

沙羅は暗殺者らしいのですが本気で殺す気は無さそう。憎悪も感じられないので殺す理由はタイムパラドックスを防ぐためにとかそのへんかな。とりあえず私怨ではなさそう。

 

・地下書庫のメモ

 

f:id:takiterina:20180705161303j:plain

 

「刹那は殺されなければならない」

 

いじめですね。

 

刹那が死なないといけない理由があるようです。沙羅はそれに気づいてて凛音も記憶喪失になる前は知っていた可能性があります。というか凛音も刹那という人を殺さなければならないということは覚えているのかも…

 

・2人の涙

 

f:id:takiterina:20180705161313j:plain

 

LOST SONG』のような演出で凛音が歌っている途中に2人が泣きます。

 

この歌が何かを想起させたのは間違いありません。この場面を見ると凛音は刹那にマイナスの感情があると断定しにくくなりますね。

 

・「刹那さんごめんなさい、この世界をよろしくお願いします。」

 

f:id:takiterina:20180705161323j:plain

 

また巨乳の沙羅。

 

というかこれが変態全裸漂着野郎の記憶フラッシュバックならおそらく変態全裸漂着野郎は刹那なんですよね。うーん、変態全裸漂着野郎≠刹那説はだめそう。

 

この世界をよろしくお願いしますってたぶん未来の沙羅が刹那に運命と託している場面。

 

やはり沙羅がタイムトラベル装置を作ったと考えられる。

 

・陽に当たると死ぬ

 

なんなのバンパイアなの?

 

いやでもOPで太陽の下、水着着てポーズとってますやん。

 

f:id:takiterina:20180705161404j:plain

 

・全体を通して

 

おそらくなのですが主人公はループしているんじゃないかと思っています。

 

一時的な記憶の想起などはループものにありがちですね。またタイムトラベルをしたという認識があるので死に戻りパターンではなく何か装置があるはずです。今有力なのはCD。

 

ループものには岡部倫太郎や古手梨花、菜月昴という大先輩がいるので見習ってはしいです。

 

 

まとめ

 

f:id:takiterina:20180705161438j:plain

 

本当に伏線が多すぎる。つかれた、しかも何もわからん。

 

考察も難しいし、、、

 

ゲームプレイ済みの人からしたらアホみたいな考察があったかもしれませんがご容赦願います。

 

しかしまあ、シナリオ構成が緻密と聞くのでどうなることやらですね。非常に気になって夜しか眠れません。

 

 

ではまた随時考察も書いていくかもですのでよろしくです。