たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『ルパン三世part5』 現代デジタルツール

f:id:takiterina:20180628231640j:plain

 

こんにちは、たきみです。

 

今期のアニメもほとんどが最終回を迎えてます。寂しいですね、

 

最近は気温も高くなり2018夏クールへ気持ちを切り替える時期です。いや〜しかし寝苦しい、

 

今回は日本の名作アニメであるルパン三世の最新テレビアニメーションルパン三世part5』についてです。

 

ルパン三世TVアニメーションとしては5作目。今回は現代的な世界観でルパンを描いており、スマートフォンタブレットなどのデジタルガジェットを使用したり、インターネットを駆使したルパンの捕獲作戦である「ルパン・ゲーム」などをが行われ、「デジタル」や「サイバー」などが作品のテーマとなっている。

 

今回はルパン三世part5に登場した現代ツールを紹介します(現在放送12話まで)

 

 

スマートフォン

 

f:id:takiterina:20180628231656j:plain

 

登場人物はみんなスマートフォンを所持しているようです。現代を象徴するアイテムの一つですね、

 

ルパンに貸与されて五右衛門ですら持っています。しかし、さすが五右衛門、全く使いこなせてません。キャラがブレない…!

 

タブレット

 

f:id:takiterina:20180628231718j:plain

 

今作のヒロインである天才ハッカー少女アミ(cv.水瀬いのり)が常に所持しています。敵もけっこうみんな持ってます。

 

Yahoo!知恵袋のような質問機能やウィキペディアのような情報サイト、Googleマップのようなコンテンツを頻繁に使ってます。

 

ネットに繋げば誰だって博士になれます。

 

現代人はほとんどの情報をネットから仕入れてます。ネットで仕入れた情報で論理的で効率的な生き方をするアミに対してルパンや銭形が諭すシーンがたまにあるんですが、これがまた現代人に対する風刺になってて見所の一つです、

 

f:id:takiterina:20180628232401j:plain

 

 

デジタル通貨

 

f:id:takiterina:20180628231959j:plain

 

ルパンに協力したアミがハッキングを行なって、麻薬等の密売をする闇サイト「マルコポーロ」からデジタル通貨をたんまり奪います。

 

ルパン一味がデジタル通貨を奪う時代が来たという事実に素直に感動です。

 

インターネット通販

 

f:id:takiterina:20180628232011j:plain

 

最近は銃も麻薬も買えちゃうらしいですね。すごい。

 

ルパン・ゲーム

 

f:id:takiterina:20180628232027j:plain

 

マルコポーロの幹部がルパンを捕まえるために作成されたもの。一般人からのルパン目撃情報をネットを駆使してシェアし、ルパンを捕獲するサイトです。一般人のレスが頻繁に表示されるツールもあります。ツイッターみたいな感じですね。

 

ルパンはこれを逆手にとってユーチューバー デビューします(自分の行動を知らせてユーザーを白けさせるのが目的)

 

f:id:takiterina:20180628232204j:plain

 

Happy Death Day

 

f:id:takiterina:20180628232045j:plain

 

こちらはルパンの死亡日を予測して当たれば賞金を獲得できるサイト。殺し屋たちが死亡日を予想して自らルパンを抹殺しに行きます。

 

ドローン

 

f:id:takiterina:20180628232106j:plain

 

最近のドキュメンタリーや報道でも頻繁に使用されていますね。

 

「ルパン・ゲーム」中ずっとドローンが追いかけてます。まあルパンはこれを利用して上手く逃げるんですけどね、、、

 

 

自撮り棒

 

f:id:takiterina:20180628232122j:plain

 

いや、持ってるんかいってツッコミたくなりました。

 

ユーチューバーたるもの自撮り棒の一本や二本あたりまえのようですね

 

 

まとめ

 

f:id:takiterina:20180628232149j:plain

 

色々な現代的ツールが出て来ました。

ゲゲゲの鬼太郎(6期)』でもユーチューバー が出て来たりと現代に合わせた物語になっていて非常に新鮮です。

 

日本の長寿名作だからこそ時代に合わせて少しずつ進化して行ってるんだと感じます。

 

ルパン三世part5』は2クールアニメなので今後の展開にも期待です。

 

 

おしまい。