たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

『魔法少女サイト』 感想 ディープな絶望少女

f:id:takiterina:20180625000939j:plain

 

不幸だね〜不幸だね〜

 

 

どうもたきみです。

 

今週末は今期のアニメ一気見めっちゃホリディでした。

 

いろいろ見てましたが今回は『魔法少女サイト』という作品の感想をつらつら書きます(ネタバレありです)

 

簡単にどんな作品かと言うと不遇な少女たちが不遇な運命と戦う物語です。

 

魔法少女まどか☆マギカ』『結城友奈は勇者である』等と同系統の作品。いわゆるまどマギのフォロワーです。

 

まぁ魔法少女になるリスクがあったりキュゥべえポジションのやつがいたり、ワルプルギスの夜的な何かが起ころうとしていたりするんですけど今回は他作品とあまり比較せずに純粋な『魔法少女サイト』の感想を書いていきたいと思います。

 

タイトルで使った「絶望少女」なんですけど、近畿大学の講義で有名な町口哲生さんが使ってるやつです。結構しっくりくるので好きです。

 

でもこの「絶望少女」って『さよなら絶望先生』で出てくる女子生徒たちのことと混同してしまうんですけどね、、、

 

総評

 

f:id:takiterina:20180624235834j:plain

 

はい。好き嫌いが分かれそう、、、

 

人によっては1話切りされそう、、、中盤まで頑張って見れば先が気になるので一気見余裕ですけど、、、

 

 

鬱アニメなんですよね。主人公が学校でいじめられてると思ったら家でも親に期待されてないしお兄ちゃんのサンドバッグだし、、、

 

それで魔法少女サイトっていうところからステッキをもらって魔法が使えるようになるんですけど、出てくる魔法少女みんなキチガイだし、結局サイトの管理人たちに利用されてて魔法少女側で共闘するけど仲間が傷ついていくし、

 

終始暗いテイストであまり救いのない感じです。

 

でも僕は鬱展開や暗い物語が好きなので非常に楽しめました。

 

冒頭でも述べましたが、まどマギやゆゆゆとの類似点が多すぎるのでそこを気になり出したら見てられないかもしれないです。しかし鬱っぷりだけならまどマギを凌ぐ良作です、

 

あとは作画が安定してないのと演出が普通すぎるのでもったいなかったなぁって感じです。

 

銀髪眼帯メンヘラ(ぬいぐるみも少々)

 

f:id:takiterina:20180625000958j:plain

 

雨谷小雨ちゃんです。

 

いやいやいや!可愛くなる要素詰め込みすぎだろ!!!

 

圧倒的ビジュアル!!

 

正直キャラの中で1番かわいいです、

 

内面も情緒不安定で絵に描いたようなメンヘラ。自傷癖あり。

 

それなのに管理人・捌(cv.キズナアイ)からステッキをもらった魔法少女たちをまとめており、そのメンヘラと面倒見の良さのギャップがよいです。

 

僕のボキャブラリーでは小雨ちゃんの魅力が2%も伝わらないと思うのでまだ見てない人は本編を見てくださいね。

 

 

異能力バトルもの?

 

f:id:takiterina:20180625000001j:plain

 

時間を止める魔法や傷を治す魔法、テレパシー&憑依魔法って魔法少女というかTHE異能力バトルもので登場しがちな能力な気がしました。

 

この作品が面白いところは魔法少女物なのにステッキにそれぞれハッキリとした個性的な能力があるところです。

 

控えようと思ってた他作品との比較になってしまうんですが、魔法少女系の作品はそれぞれ武器は違いますけどほとんどみんな攻撃することが目的のものが多い気がします。

 

 

でも『魔法少女サイト』ではそれぞれの魔法を連携したり、精神系の魔法を上書きし合ったりしています。

 

あと、最終話で管理人(cv.中尾隆聖)を倒したあとに管理人の人たちが「あいつは四天王の中でも最弱www」的な発言してるんでここも異能力バトルものぽさ全開でしたね。

 

THE異能力バトルもの(とあるシリーズとかヒロアカとか)は僕の少年心が爆発するので大好物でした。

 

つまり鬱×異能力バトルという要素を無理矢理くっつけたみたいな作品ってことです。

 

 

感情移入できなかったところ

 

f:id:takiterina:20180625001019j:plain

 

どうして??ってなったところがあるんですけど、

 

にじみんは潮井梨ナに親友殺されたのに水着回で仲良くしすぎじゃね??

 

いや確かにそれまではにじみん本気で潮井梨ナを殺そうとしてたけど、ステッキ没収されて共闘する必要性を理解したからと言って仲良くする??

 

親友殺されたんやで?僕なら業務上以外絶対口は聞かないですね。そもそもにじみん一緒に海行く決断よくできたな、、、

 

あと雫目さりなもだけど彩に親友を殺されて奴村に首に消えない傷を付けられたのに、奴村のマンションが崩れるときに彩に命救われたことで心変わりしますよね。

 

まあ管理人倒さないとダメだし共闘は必要だけどそれを考慮してももっと憎悪出てくると思うんですけど。。。まあ本人は許してないって仲間になるとき言うてますけどね、

 

これは会社で憎い人とも一緒に働かないと行けないというメッセージ性が現れているのでしょうか。

 

お兄ちゃん

 

f:id:takiterina:20180625000018j:plain

 

彩のお兄ちゃんがとてつもなくキャラが濃いのもこの作品の見所というか個性です。一言でいうと変態系クズの夜神月

 

個人的な意見なのですがお兄ちゃん本編にそんなに関わらなくてよくないですか?予告してればよくない?終始ギャグキャラでよくない?まあ終始ギャグキャラではありますが、、、

 

最後ちょっと主人公を助けたりするMr.サタンくらいの活躍でよかったんだけどなあ

 

お兄ちゃんには本編とは別世界でキチガイに生きて欲しかったです。

 

てかお兄ちゃんなんで魔法使えるんだよ〜キモいよ〜って思ったんですけど、

 

まあ男の清春も使えてるしステッキだから適正とかいらなくて寿命捧げれば使えるのかなぁという勝手な解釈で納得しました。

 

 

あとめっちゃどうでもいいんですけどお兄ちゃんがパンツステッキを履いてるところを彩に目撃させるためだけに出てきて殺されるドルオタくん不遇すぎじゃないですか?

 

どの魔法少女より不遇だからドルオタくんは魔法少女になればいいと思う。

 

 

まとめ

 

f:id:takiterina:20180625001059j:plain

 

鬱×異能力バトル+夜神月みたいな作品です。

 

原作はまだ完結してないので小括弧とじるくらいの終わり方でした。

 

二期も作れるようにしてるけどもし円盤売れなかったら続き気になる人は原作よんでね〜みたいな感じです。

 

暗いお話が好きな人は是非見てください。