たきぶろ

アニメ、アニメ、アニメ

「神州温泉あるごの湯」に行ってきました。

 

こんにちは。
学生時代は銭湯キチだったたきみです。
 
最近仕事や病気の関係で銭湯やら温泉やらに行けてなかったので久しぶりに行ってきました。
場所は実家から近いこともあり大阪市淀川区にあるアルゴセブン(旧あそこのボーリング場)に併設されている「あるごの湯」です!
 
最寄り駅は阪急三国駅です。この駅はaikoさんが三国駅とその周辺のことを歌たった曲「三国駅」でも有名ですね、
 

f:id:takiterina:20180522184156j:plain

 

三国駅下車。早速なんですが逆側の出口から出てしまいました。

バスターミナルがない方が正解です。

そしてなんやかんや団地を抜けて神崎川を渡ればアルゴセブンがあります。

 

f:id:takiterina:20180523153348j:plain

 

汚い地図でごめんなさい。

神崎川を越えて左に曲がり川沿いに歩いて右手にあるごの湯があります。

 

f:id:takiterina:20180522185222j:plain

 

つきました!

スーパー銭湯って意外と変なロケーションにあることが多いんですがあるごの湯は駅も近いですしアクセスがかなり良いです。

阪急三国駅からは徒歩10分、阪急神崎川駅からは徒歩20分です。

 

早速困ったんですがパーキングの入り口しかありません、、、とりあえずそこから入ります(これ正解)

 

あるごの湯は韓国式の岩盤浴「チムジルバン」で有名です。

今回は病み上がりであることと時間の問題で岩盤浴はなしにして風呂だけ入るマンです。

 

f:id:takiterina:20180522230756j:plain

廊下から見える中庭も綺麗。

 

内湯

f:id:takiterina:20180522234132j:plainあるごの湯 公式HPより引用

広くて気持ちいい温度。無心でぼーっとするのに最適です。

 

岩風呂

f:id:takiterina:20180522234200j:plainあるごの湯 公式HPより引用

青空と竹林を見ながらあったまります。

 

展望炭酸泉

f:id:takiterina:20180522234236j:plainあるごの湯 公式HPより引用

しゅわしゅわで癖のある気持ち良さ。

 

ロウリュウは病み上がりのため断念。

 

ロウリュウとは熱したサウナ石などに水やアロマ水を掛けて蒸気を発生させ、その蒸気を団扇で仰ぐことで身体を発汗させるサウナのことです。

 

ロウリュウサウナから出てきた人は死にそうだったのでキツめなのかと思います。

最近どこの銭湯もロウリュウは外国人とか体の弱い人に気を使ってるのか少しぬるい気がするのですが、あるごの湯はロウリュウを売りにしてるので挑戦したい人は行ってみてもいいかなと思います。

 

そしていつも通りサウナと水風呂の往復、、、も体調があれのため断念(残念)

 

✳︎サウナ(3〜4分)と水風呂(1分)を数回繰り返して風呂を上がると身体の内からパワーがみなぎってきて風邪をひきにくくなります。僕はこれを続けている間で1年間風邪を引かないことがありました。みなさんも是非やってみてください。

 

f:id:takiterina:20180522230838j:plain

風呂上がりはフルーツオレ。至高。

 

あるごの湯 総評

 

他のスーパー銭湯と比べると少しお風呂はレパートリーが少なく狭い感じがしました。しかし、その割にロウリュウがあったり本格チムジルバンがあったりと個性を出してきてる印象でした。

また、アルゴセブンの複合施設なのでカラオケやボウリングをした後にお風呂に行けますし、ニトリエディオンも近くにあるので家族で買い物に来たついでに入ることもできます。

 

とりあえず岩盤浴好きは行っとくべき!って感じです。

 

今回僕はチムジルバンに行けなかったので今度行って感想書きたいと思います。

 

それではまた〜